アルツハイマー病治療薬「レカネマブ」が米国で正式承認 日本でも承認される見通し

米食品医薬品局(FDA)は6日、エーザイと米バイオジェンが開発したアルツハイマー病治療薬「レカネマブ」を正式承認しました。これにより、米国内での保険適用範囲が広がる可能性があります。

新型アルツハイマー病治療薬のレカネマブ(一般名、米国ブランド名:「LEQEMBI®」)は、「アミロイドベータ」というタンパク質を除去するために設計された抗体医薬品です。レカネマブの臨床試験では、早期段階の患者で病気の進行を27%遅らせる効果が確認されています。

2023年1月、米国では迅速承認制度の下で認可を受け、市場に登場しました。FDAは1月に迅速承認しましたが、米国の高齢者向け公的医療保険「メディケア」は保険適用を治験参加者に限定していました。

その後、レカネマブは早期段階の治療に有用であることが後期臨床試験で確認され、FDAの諮問委員会は完全承認するよう勧告。正式承認されたことを受け、メディケア・メディケイド・サービスセンターのチキータ・ブルックスラシュール長官は、レカネマブの広範な保険適用を進める方針を示したのです。

エーザイは、米国においてレカネマブが発売後3年間で、米国の10万人の患者に使用されると予想しています。米国での価格は、年間2万6,500ドルに設定されました。

レカネマブは日本や欧州でも承認される見通し

今回、7月6日にレカネマブが米国で正式承認されましたが、今後は日本や欧州でも承認される見通しが立っています。日本や欧州でも承認に向けた申請が行われており、日本では遅くても9月までに承認される見通しです。

エーザイは米国以外で日本、欧州、中国、カナダ、英国、韓国でレカネマブの承認を申請しており、日本と中国では優先審査の対象に指定されています。また、エーザイはFDAの正式承認による2024年3月期の業績予想への影響は少なく、公表済みの予想に変更はないと発表しました。

エーザイの内藤晴夫最高経営責任者は、7日に東京の本社で記者会見を行い、そこでは「アルツハイマー病の根本病理に関わる治療薬を米国に届けられる。万感胸に迫る思いだ」と語りました。

従来の症状を一時的に和らげる薬とは異なる可能性があるとして、新薬への期待が高まっています。ネット上では、「ホントに待ちに待った新薬」「レカネマブの正式な承認は大きな希望」「当事者や家族にとっては本当に希望の光」などの声があがっています。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. 東京報道新聞第5回ライティングコンテスト_佳作作品
    東京報道新聞 第4回ライティングコンテスト 佳作受賞作品「」(ライター:田中真理奈ペトロヴァさん)…
  2. 「子どもの隠れた才能「非認知能力」 「GRIT」(やり抜く力)について」ライター:秋谷進(東京西徳洲会病院小児医療センター)
    学校で学ぶ知識や論理的思考などの「認知能力」は子どもの能力の一端にすぎません。最近は、性格や態度、行…
  3. 東京報道新聞第5回ライティングコンテスト_佳作作品

    2024/6/27

    五感のレシピ
    東京報道新聞 第4回ライティングコンテスト 佳作受賞作品「五感のレシピ」(ライター:栗原美穂さん)…

おすすめ記事

  1. 青森刑務所で受刑者に講話を行った受刑者等専用の求人誌「Chance!!」編集長・三宅晶子氏

    2024-2-6

    受刑者等専用の求人誌「Chance!!」編集長・三宅晶子氏が青森刑務所で受刑者へ伝えた想い

    三宅晶子氏(株式会社ヒューマン・コメディの代表取締役)は、日本初の受刑者等専用求人誌「Chance!…
  2. 2024-4-29

    『新潟市水族館 マリンピア日本海』の裏側に密着!災害時における安全管理の取り組みとは?

    令和6年の能登半島地震により、石川県の施設は甚大な被害を受けた。その復興の道のりのなかで、『のとじ…
  3. 2023-11-16

    「横浜刑務所で作ったパスタ」3,500食が矯正展で完売 受刑者が残業するほどの人気に

    11月の3連休に開催された「第51回横浜矯正展」で、横浜刑務所製のフェットチーネ麺が脚光を浴びました…

【結果】コンテスト

東京報道新聞第5回ライティングコンテスト_結果発表

【終了】コンテスト

第5回ライティングコンテスト(東京報道新聞)

インタビュー

  1. 過去に海外で行われたヨガ
    来たる6月21日に行われる「国際ヨガデー」。インドのナレンドラ・モディ首相の提案により、2014年に…
  2. ゴミ収集車の死亡事故による呼び捨てでの実名報道で訴訟を起こした品野隆史氏
    現在メディアでは、事件に関して疑いのある人の実名報道では「容疑者」を呼称でつけていますが、1989年…
  3. 青森県で協力雇用主として出所者の社会復帰を目指して雇用する企業「有限会社松竹梅造園」代表の渡辺精一様
    協力雇用主とは、犯罪や非行をした者の自立や社会復帰に向けて事情を理解したうえで就職先として受け入れる…
ページ上部へ戻る