東芝が1949年以来の上場廃止へ 株式公開買い付けの開始を発表

東芝は日本産業パートナーズ(JIP)陣営による株式公開買い付け(TOB)の開始を発表しました。1株あたり4,620円の価格で、9月20日までの期間で実施される予定です。

TOBが成立すれば、JIP陣営が約2兆円で買い付け、東芝は1949年以来の上場廃止となります。この動きは東芝にとって重要な転機となるでしょう。

7日のオンライン会見で東芝の渡辺章博取締役会議長は、「東芝にとって8年間のトンネルを抜けるまさに節目の日だ。非公開化はこの東芝を単に良い会社から、より強い会社にするためのものだ」と説明しました。

また、東芝の島田太郎社長は、「現在の株主構成では中長期的に一貫した戦略を実行し、成長していくことが困難な状況にある」と指摘するなど、経営の混乱を打破するための一手と考えています。

約2兆円の資金には国内金融機関が融資するほか、ロームが3,000億円、オリックスが2,000億円、日本特殊陶業が500億円をそれぞれ拠出すると発表しています。最後に島田社長は、「我々が成長して企業価値を高めることが出資をしてくださった皆さまに対する恩返しだと思う」と語りました。

ネット上では「天下の東芝が上場廃止とは…」「無駄な延命策」「もっと早く上場廃止を決断しておけばよかった」などの意見が見られています。

東芝の第1四半期連結業績 営業利益は黒字だが…

東芝の第1四半期連結業績が明らかになりました。それによると、営業利益は114億3,700万円と、固定費などの削減が功を奏して黒字転換しました。

しかし、営業外損益は前年同期から一転して、295億6,600万円の赤字となりました。キオクシアHDへの持分法による投資損失が、前年同期比マイナス533億円となったことが影響しています。

また、ビルソリューション事業の売上高は前年同期比マイナス605億円で、これは東芝キヤリアの売却が大きく影響しています。デバイス&ストレージソリューション事業は減収減益で、半導体の販売は好調でプラス165億円だった一方、HDD市場の縮小が影響し、売上高は前年同期比マイナス261億円となりました。

また、海外売上高は前年同期比で北米以外マイナスとなり、連結売上高の減収に大きな影響を与えています。前年同期比でマイナス540億3,800万円の減少が見られました。今後の東芝の動向に注目が集まります。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. 一関市の会社員・大滝洸氏(27)は手術を受けることなく、女性から男性への戸籍上の性別変更が認められま…
  2. 地球温暖化対策の新たな切り札として、高知県大月町の黒潮生物研究所が注目を集めています。2023年5月…
  3. 衆議院東京15区補欠選挙で選挙妨害を繰り返したとして、政治団体「つばさの党」の代表ら3人が公職選挙法…

おすすめ記事

  1. 神戸須磨シーワールド

    2024-5-30

    シャチパフォーマンスが楽しめる「神戸須磨シーワールド」がグランドオープン前に関係者向けイベントを開催

    2024年6月1日(土)にグランドオープンを控える「神戸須磨シーワールド」が、5月28日から報道関係…
  2. 2024-4-29

    『新潟市水族館 マリンピア日本海』の裏側に密着!災害時における安全管理の取り組みとは?

    令和6年の能登半島地震により、石川県の施設は甚大な被害を受けた。その復興の道のりのなかで、『のとじ…
  3. 「頂き女子りりちゃん」こと渡辺真衣(わたなべまい)被告の裁判で懲役9年罰金800万円が言い渡された名古屋地方裁判所

    2024-4-22

    「頂き女子りりちゃん」こと渡辺真衣被告(25)に懲役9年罰金800万円の判決(2024年4月22日)

    2024年4月16日11時から名古屋高地裁で、自称「頂き女子りりちゃん」(本名:渡辺真衣)の判決裁判…

【終了】コンテスト

第5回ライティングコンテスト(東京報道新聞)

【結果】コンテスト

東京報道新聞第4回ライティングコンテスト (結果発表)

インタビュー

  1. 「6月21日は「国際ヨガデー」全日本ヨガ連盟が広めるヨガの本質」(ライター:キュンメル齋藤めぐみ)
    来たる6月21日に行われる「国際ヨガデー」。インドのナレンドラ・モディ首相の提案により、2014年に…
  2. ゴミ収集車の死亡事故による呼び捨てでの実名報道で訴訟を起こした品野隆史氏
    現在メディアでは、事件に関して疑いのある人の実名報道では「容疑者」を呼称でつけていますが、1989年…
  3. 青森県で協力雇用主として出所者の社会復帰を目指して雇用する企業「有限会社松竹梅造園」代表の渡辺精一様
    協力雇用主とは、犯罪や非行をした者の自立や社会復帰に向けて事情を理解したうえで就職先として受け入れる…
ページ上部へ戻る