広島東洋カープ所属の野間峻祥外野手、今季取得したFA権を行使せずに残留を決定

18日、広島東洋カープ所属の野間峻祥外野手(29)が、今季取得した国内フリーエージェント(FA)権を行使せず、残留することがわかりました。条件面では大筋で合意しており、近日中には正式発表される予定です。

そもそもFA権とは、他の球団と選手契約を結べる権利のことです。オフシーズンに所属球団と契約するのが基本ですが、FA権を行使すれば他球団とも交渉を進められます。

今回、野間選手は金銭補助や人的補償が伴わないCランクのFA取得選手として注目されていましたが、これまで活躍を続けてきた広島東洋カープへの残留を決めました。

球団と3度の交渉を終えた野間選手は、条件面でのすり合わせ・調整が完璧ではない中、FA申請期間を待たずに早期決着を選択。新井監督の下で試合に臨む、野間選手の来季の活躍に期待が高まります。

広島東洋カープ所属の野間峻祥外野手とは?

広島東洋カープ所属の野間選手は、スピード感あふれるプレーが持ち味の外野手です。2014年度のプロ野球ドラフト会議にて、広島東洋カープから1巡目指名を受け、現在に至るまで同球団で活躍しています。

当時の契約金は1億円プラス出来高払いで5,000万円、金額は推定ですが年俸1,500万円という条件でした。そして入団時には、当時の緒方監督が入団当時につけていた「背番号37」を受け継ぎました。

2015年にはオープン戦の初戦に当たる読売ジャイアンツ戦にて、1番・右翼手としてスタメンで出場します。1984年の小早川選手以来、31年ぶりにオープン戦の初戦で本塁打を新人選手が放ちました。

オープン戦には12試合出場し、守備や走塁が高く評価されたことで、開幕一軍入りを果たします。2015年、2016年と2年連続で開幕一軍入りを果たしますが、開幕から8打席ノーヒットと結果が乏しかったため、開幕直後の4月3日に出場選手登録を抹消されてしまいます。

その後、9月10日に入れ替わりで一軍に復帰するものの、2017年にはキャンプ中に負傷離脱した影響もあり、3年連続の開幕一軍は叶いませんでした。2018年から調子を取り戻し、この年に大きなブレイクを果たします。

2019〜2022年には紆余曲折しながら広島東洋カープで活躍し、各所で高い評価を獲得しています。今季はコンディション不良や新型コロナウイルス感染で一時離脱をしていますが、打席・打数・打率ともに好ましい結果を残しました。

来季も広島東洋カープに残留することが決まっているため、同球団での野間選手の活躍する姿を見ることができます。来季の動向に注目したいところです。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. 刑務所内
    2025年6月、懲役と禁錮を一本化した「拘禁刑」が導入されました。受刑者の高齢化が進むなか、個々の特…
  2. クマをドローンで撃退 宮城・石巻市がクマよけスプレー搭載機を導入へ
    宮城県石巻市は、出没が相次ぐクマを安全に追い払うため、クマよけスプレーを搭載したドローンの導入を決め…
  3. 2025年訪日客4000万人突破 12月の中国客は前年比45%減
    金子恭之国土交通相は20日の閣議後記者会見で、2025年の訪日外国人客数(推計値)が、過去最高の約4…

おすすめ記事

  1. 「【論文紹介】 無痛分娩と オキシトシンの 使用による 児の自閉症リスク上昇 との関連」ライター:秋谷進(東京西徳洲会病院小児医療センター)

    2024-10-27

    【論文紹介】無痛分娩(分娩時の硬膜外麻酔による鎮痛)とオキシトシン(陣痛促進剤)の使用による児の自閉症リスク上昇との関連

    今回は、分娩時の硬膜外麻酔による無痛分娩で生まれた子どもが自閉症スペクトラム障害(ASD:Autis…
  2. 2023年11月23日木に栃木県の喜連川社会復帰促進センターで開催された「令和5年度きつれがわ矯正展」

    2024-1-15

    刑務所の中まで見れるイベント「きつれがわ矯正展」とは?

    2023年11月23日(木)に開催された「令和5年度きつれがわ矯正展」。年に一度、喜連川社会復帰促進…
  3. 2025-9-10

    Apple新型『iPhone 17』、SIMスロット廃止で薄型化実現 ユーザー対応に課題

    Apple社が9月10日に発表した最新スマートフォン『iPhone 17』シリーズにおいて、日本市場…

2025年度矯正展まとめ

2024年に開催された全国矯正展の様子

【結果】コンテスト

【結果発表】ライティングコンテスト企画2025年9-10月(大阪・関西万博 第4回)

アーカイブ

ページ上部へ戻る