大谷翔平がドジャースと10年総額1,014億円で契約 北米プロスポーツ史上最高額

大谷翔平選手は9日(日本時間で10日)、エンゼルスからフリーエージェント(FA)となった後、ロサンゼルス・ドジャースとの間で契約を結んだことを発表しました。

この契約は10年総額7億ドル(約1,014億円)にのぼり、メジャー史上、そして北米プロスポーツ全体で最高額となります。大谷翔平選手自身がInstagramで発表し、代理人であるネズ・バレロ氏も同様の発表を行いました。

大谷翔平選手のFA争奪戦が盛り上がっていましたが、結果として花巻東高校時代から縁のあるドジャースに加入することになりました。このチームは、2013年から11年連続でポストシーズンに進出している強豪です。ドジャースへの日本選手加入は、大谷翔平選手で10人目となります。

9月に右肘の手術を受けた大谷翔平選手は、来季は打者としての活躍に専念し、二刀流復活は2025年以降と見込まれています。ロサンゼルスでの新たな舞台に立ち、彼がチームにどのような影響を与えるのか、そしてワールドシリーズ制覇への期待が高まっています。

ネット上では、「世界最高の野球選手が最高のチームに決まりました」「すごい金額にもびっくりしたけど、大谷がワールドチャンピオンを目指せる球団でプレーするというのが嬉しいね」「ようやくMLB今オフの目玉契約がまとまった」と称賛されています。

韓国の中央日報「『過去最も高い野球選手』になった」

韓国の中央日報は、大谷翔平選手がドジャースと北米プロスポーツ史上最高額となる7億ドルで契約を結んだことについて、「『過去最も高い野球選手』になった」と報じました。また、同紙は「投打二刀流の『スーパースター』大谷翔平(29)が北米プロスポーツ史上最高額となる7億ドルでLAドジャース入りを確定した」と伝えています。

さらに、米メディアが「MLB史上初めて5億ドルの壁を越える」と報道していたことを記した上で、「実際の契約規模はその予想を上回る7億ドルの『ジャックポット』だった」と報じました。

NFLのパトリック・マホームズ選手、チームメートだったマイク・トラウト選手、ニューヨーク・ヤンキースのアーロン・ジャッジ選手の契約と比較しても、大谷翔平選手の契約はそれらを大きく上回ることが強調されました。中央日報は最後、「『過去最も高い野球選手』になった」との見出しで締めくくりました。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. 実業家のイーロン・マスク氏は人工知能(AI)について、2025年末ごろに人類よりも賢いAIが登場する…
  2. 米国のテクノロジー大手Metaは4月18日、新しい生成AI技術「Llama 3」を発表しました。この…
  3. 花粉症が嫌われる理由は多くの人にとって明白ですが、意外な利点があることが最近の研究で明らかになってい…

おすすめ記事

  1. 2024-3-7

    伊藤忠商事がビッグモーターを買収 「ビックリモーター」など新社名の予想始まる

    伊藤忠商事がビッグモーターの買収に向けて、企業再生ファンドと手を組んだ契約を締結したことが明らかにな…
  2. 上空から見た羽田空港(空撮)

    2024-4-15

    羽田空港の航空保安施設が支える快適な空の旅。安全運航の裏側にせまる

    日本と世界を結ぶ玄関口である羽田空港。今回は、航空機を安全に飛ばすために必要な様々な施設の中から、対…
  3. 「血液型って4つだけ?組み合わせによって種類は数百万」ライター:秋谷進(東京西徳洲会病院小児医療センター)

    2024-3-27

    血液型って4つだけ? 組み合わせによって種類は数百万

    お父さんの血液型がAB型、お母さんがO型。お子さんがO型ってことあるの?血液型は4つしかないの?私た…

【募集中】コンテスト

第5回ライティングコンテスト(東京報道新聞)

【結果】コンテスト

東京報道新聞第4回ライティングコンテスト (結果発表)

インタビュー

  1. ゴミ収集車の死亡事故による呼び捨てでの実名報道で訴訟を起こした品野隆史氏
    現在メディアでは、事件に関して疑いのある人の実名報道では「容疑者」を呼称でつけていますが、1989年…
  2. 青森県で協力雇用主として出所者の社会復帰を目指して雇用する企業「有限会社松竹梅造園」代表の渡辺精一様
    協力雇用主とは、犯罪や非行をした者の自立や社会復帰に向けて事情を理解したうえで就職先として受け入れる…
  3. 青森刑務所で受刑者に講話を行った受刑者等専用の求人誌「Chance!!」編集長・三宅晶子氏
    三宅晶子氏(株式会社ヒューマン・コメディの代表取締役)は、日本初の受刑者等専用求人誌「Chance!…
ページ上部へ戻る