大谷翔平投手、2年連続でハンク・アーロン賞に選出されず 受賞はジャッジ外野手

9日(日本時間で10日)、大リーグ機構がハンク・アーロン賞の受賞者を発表。エンゼルスの大谷翔平投手は2年連続で受賞ならず、アメリカンリーグ(ア・リーグ)では、ヤンキースのアーロン・ジャッジ外野手が選ばれました。

そもそもハンク・アーロン賞は、メジャーリーグベースボールの賞の1つであり、ア・リーグとナ・リーグから、その年に最も活躍したそれぞれの打者をファン投票などで選出するというものです。

大谷選手はメジャー自己最多の157試合に出場し、打率.273をマークしました。さらに大谷選手は打者としてだけでなく、二刀流の投手としても大活躍。

ア・リーグでは大谷選手やジャッジ選手、マイク・トラウト外野手など、計8人が最終候補入りを果たしました。しかし、ハンク・アーロン賞に選ばれたのは、今季リーグ記録を塗り替える62本塁打を放ち、131打点とともにリーグ2冠を成し遂げたジャッジ選手です。

受賞したジャッジ選手は、打点131、得点133、出塁率4割2分5厘、長打率6割8分6厘という成績で、両リーグトップの活躍となりました。

なお、ナ・リーグでは、カージナルスのポール・ゴールドシュミット内野手が選出。打率3割1分7厘、35本塁打、打点115という成績でした。

ハンク・アーロン賞では投手としての活躍は加味されない

大谷選手がハンク・アーロン賞に選ばれなかったことで、ネット上では「納得できない」「なぜ大谷選手ではないのか?」などの声が一部あがっています。確かに、大谷選手は今季も打者・投手として、ともに輝かしい成績を残しました。

しかしハンク・アーロン賞では、投手としての活躍は一切加味されず、打者の成績のみで判断されます。そのため、大谷選手がいくら投手として活躍していても、ほぼすべての打者成績で上位を獲得していたジャッジ選手が選出されてしまうのです。

そのことを理解している野球ファンたちは、「MVPはジャッジで異論ない」「圧倒的にジャッジ」「大谷もすごいけど打者としてはジャッジだ」など、納得の意見を発信しています。

大谷選手がハンク・アーロン賞に選出されなかったとはいえ、二刀流を維持してシーズンを完走し、8人の候補リストに入っていたことは称賛に値します。二刀流で打撃レベルがMLB屈指なのは大谷選手だけなので、もしかしたらルールが彼に追いついていないだけなのかもしれません。大谷選手の今後のさらなる活躍に注目したいところです。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. 高市早苗首相、1月23日に衆院解散表明 戦後最短16日間の「超短期決戦」へ
    高市早苗首相は19日、首相官邸で記者会見を開き、23日に召集される通常国会の冒頭で衆議院を解散する意…
  2. 高市早苗首相が通常国会冒頭で衆院解散へ 19日に正式表明
    高市早苗首相(自民党総裁)が1月23日召集予定の通常国会冒頭で衆議院を解散する意向を固め、14日夕方…
  3. 加藤孝さん 顔写真
    かつて子どもへ性加害を行った男性が、自らの歪んだ認知と向き合い、更生と再犯防止に取り組む姿を通して、…

おすすめ記事

  1. 「【論文紹介】 無痛分娩と オキシトシンの 使用による 児の自閉症リスク上昇 との関連」ライター:秋谷進(東京西徳洲会病院小児医療センター)

    2024-10-27

    【論文紹介】無痛分娩(分娩時の硬膜外麻酔による鎮痛)とオキシトシン(陣痛促進剤)の使用による児の自閉症リスク上昇との関連

    今回は、分娩時の硬膜外麻酔による無痛分娩で生まれた子どもが自閉症スペクトラム障害(ASD:Autis…
  2. 2023年12月9、10日に開催された全国矯正展の会場(東京国際フォーラム)の入口

    2024-1-22

    日本最大規模の刑務所イベント、全国矯正展とは?刑務作業を通じて届ける矯正行政の今

    2023年12月9日(土)・12月10日(日)の2日間にわたり、東京国際フォーラムにて「全国矯正展」…
  3. 2023年11月23日木に栃木県の喜連川社会復帰促進センターで開催された「令和5年度きつれがわ矯正展」

    2024-1-15

    刑務所の中まで見れるイベント「きつれがわ矯正展」とは?

    2023年11月23日(木)に開催された「令和5年度きつれがわ矯正展」。年に一度、喜連川社会復帰促進…

2025年度矯正展まとめ

2024年に開催された全国矯正展の様子

【結果】コンテスト

【結果発表】ライティングコンテスト企画2025年9-10月(大阪・関西万博 第4回)

アーカイブ

ページ上部へ戻る