34歳のアタル氏がフランスの新首相に最年少就任 同性愛者であると告白

34歳のガブリエル・アタル氏が1月9日、フランスの歴代最年少首相に就任し、新たな時代の幕開けを告げました。この若き首相の誕生は、エマニュエル・マクロン大統領が勢力挽回を図る戦略の一環と見られています。

ガブリエル・アタル氏は公にゲイであることを明らかにしており、LGBTQ団体からは歓迎の声が上がっています。公に同性愛者であることを公表している首相は史上初です。

ガブリエル・アタル氏はパリの裕福な家庭に生まれ、名門校エコール・アルザシエンヌやパリ政治学院で教育を受け、オランド政権下で保健大臣官房に勤務しました。その後、マクロン大統領が創立した政党「前進!」に加わり、2017年に国民議会議員として初当選。29歳で歴代最年少の閣僚となり、教育相を務めた経験もあります。

教育相時代には宗教的標章の着用禁止法に基づき、公立学校でのアバヤ着用を禁止する決定を下しましたが、これは人権侵害だと批判も受けました。国民議会議員としての初期には、政治経験が乏しい与党の新米議員たちの中で弁舌をふるい、注目を集めました。マクロン大統領の忠実な側近としての地位を築き、2027年のフランス大統領選においてマクロン大統領の後継者として立候補する可能性が指摘されています。

ネット上では、「回りの年長者が助言しつつ、活躍して貰ったらいいだろうなと思います」「若いし、ハンサムだし、第一候補になるのでは」「若けりゃ誰でもいいとは言わないが、若手の政治家も絶対必要だと思う」などの意見が寄せられています。

世論調査では首相就任を53%が支持|「ミニ・マクロン」「分身」

ガブリエル・アタル氏はマクロン大統領に似ていることから、「ミニ・マクロン」や「分身」と称されています。マクロン大統領と同様に、極右政党の台頭に対応して移民に厳しい法律を導入しました。

世論調査では、ガブリエル・アタル氏の首相就任を53%が支持しています。大統領の支持率が27%なので、イメージ刷新に十分貢献していると言えるでしょう。ガブリエル・アタル氏は公に同性愛者であり、リベラル主導のLGBT活動家と距離を置く一方で、右派からの支持は得ています。

マクロン与党の幹事長と長くパートナー関係にあり、世間では「30代のパワーカップル」と呼ばれています。フランスは若い指導者を輩出する歴史を持ち、今回の最年少首相就任もその伝統を継承するものとして注目されています。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. 立憲民主党と公明党が新党「中道改革連合」を結成、次期衆院選で高市政権に対抗
    立憲民主党の野田佳彦代表と公明党の斉藤鉄夫代表は1月15日、国会内で党首会談を行い、次期衆院選に向け…
  2. 事実婚夫婦の遺産相続認めず 大阪高裁が1750万円返還命じる
    夫婦別姓を希望し30年にわたり事実婚関係を続けた夫婦をめぐる遺産相続訴訟で、大阪高等裁判所は2026…
  3. ホンダが半導体の分散調達を開始、ローム等から新たに供給確保へ
    ホンダは自動車汎用半導体の分散調達を開始すると決定しました。半導体大手のロームをはじめ、国内外の複数…

おすすめ記事

  1. 2023年11月23日木に栃木県の喜連川社会復帰促進センターで開催された「令和5年度きつれがわ矯正展」

    2024-1-15

    刑務所の中まで見れるイベント「きつれがわ矯正展」とは?

    2023年11月23日(木)に開催された「令和5年度きつれがわ矯正展」。年に一度、喜連川社会復帰促進…
  2. 「【論文紹介】 無痛分娩と オキシトシンの 使用による 児の自閉症リスク上昇 との関連」ライター:秋谷進(東京西徳洲会病院小児医療センター)

    2024-10-27

    【論文紹介】無痛分娩(分娩時の硬膜外麻酔による鎮痛)とオキシトシン(陣痛促進剤)の使用による児の自閉症リスク上昇との関連

    今回は、分娩時の硬膜外麻酔による無痛分娩で生まれた子どもが自閉症スペクトラム障害(ASD:Autis…
  3. 第48回府中刑務所文化祭が2023年11月3日に開催された府中刑務所

    2023-12-9

    プリズンツアーが大人気!来場者1.5万人の府中刑務所文化祭とは?

    「府中刑務所文化祭」は年に一度(2023年は11月3日)、府中刑務所により開催される今回で48回目の…

2025年度矯正展まとめ

2024年に開催された全国矯正展の様子

【結果】コンテスト

【結果発表】ライティングコンテスト企画2025年9-10月(大阪・関西万博 第4回)

アーカイブ

ページ上部へ戻る