レッドブルが時速350km超えの高速ドローンを開発 F1マシンの撮影に成功

レッドブルと専門企業の共同により、時速350kmを超える高速ドローンが開発されました。このドローンは、時速300kmを超えるF1マシンに追いつくことができ、シルバーストン・グランプリ・サーキットでF1マシンの撮影に成功しました。

ドローンの名称は「Red Bull Drone 1」です。最高速度は時速350kmであり、わずか4秒で時速300kmに達するという驚くべき性能を誇ります。

しかし、この高性能ドローンをF1の有観客グランプリで広く使用することは、安全性の懸念から困難とされています。ドローンによる撮影はF1の映像技術に革新をもたらす可能性を秘めているものの、その全面的な採用にはまだ多くの障壁が存在します。

レッドブルの技術チームとDutch Drone Godsが協力して生み出したこの技術は、間違いなく注目の的であり、将来的にF1の観戦体験を大きく変えることになるでしょう。それでも、安全性を最優先に考えるF1では、技術の進歩とともに、その使用方法に関しても慎重な判断が求められています。

安全上の懸念から使用が困難 「あれはプライベートテスト」

F1のメディアおよび放送担当ディレクターのディーン・ロック氏は、レッドブルと国際自動車連盟(FIA)との間で行われた協議について語りました。レッドブルの開発した高速ドローンの導入可能性について話し合いを進めていますが、ディーン・ロック氏は、有観客のイベントでの使用は安全上の懸念から困難であるとの見解を示しています。

また、「彼らが新型ドローンと共に行ったことは、非常に興味深い」と話しており、その上で「しかしあれはプライベートテストだ。つまり彼らは我々が守るべきルールの9割は守らなくてもいいんだ」と指摘しました。新型ドローンは驚異的な速度を誇りますが、その操作性には限界があり、観客の安全を確保しつつ使用することには大きな課題が伴うとのことです。

さらにディーン・ロック氏は、FIAとのミーティングでさまざまな議題を話し合ったと述べ、ドローンの軽量化や小型化などにも積極的に取り組んでいることを明かしました。これにより、万が一ドローンが落下した場合でも、被害を最小限に抑えられると説明しています。

一方で、開発に携わったドローンパイロットのラルフ・ホーゲンビルク氏は、ドローン技術の将来の展望について言及しました。「ここから、実際にどこへ進んでいくことになるのかは分からない」とした上で、「しかし当然、目標は実際のレースかフリー走行などで、ライブ配信を行う能力を持つことだ」と語り、F1サーキットでのドローン使用に大きな期待を寄せています。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. 11月8日、理化学研究所やNTTなどの研究チームは、光を活用した新しい方式の汎用量子コンピューター実…
  2. FacebookやInstagramを運営するIT大手のMeta(旧Facebook社)が、投資詐欺…
  3. 受刑者の食事に関するインタビューで給食の様子について話す宮城刑務所の管理栄養士さん
    刑務所の食事というと「ムショ飯」や「クサい飯」といった言葉があるため、良くないイメージを持つ方もいる…

おすすめ記事

  1. 神戸須磨シーワールド 公式テーマソングLIVE

    2024-5-31

    miletが神戸須磨シーワールド公式テーマソング「Bluer」を熱唱

    2024年5月30日(木)に、神戸須磨シーワールドの関係者およびメディア向けに、シンガーソングライタ…
  2. 2023-11-6

    運転免許の更新講習がオンライン化 ゴールド免許以外でも利用可能に

    北海道、千葉県、京都府、山口県の4道府県で、運転免許の更新講習が新たにオンラインで可能になった試みが…
  3. ゴミ収集車の死亡事故による呼び捨てでの実名報道で訴訟を起こした品野隆史氏

    2024-3-29

    メディアが市民にくだす判決に異議あり!呼び捨ての実名報道に抗った男性の壮絶な戦い

    現在メディアでは、事件に関して疑いのある人の実名報道では「容疑者」を呼称でつけていますが、1989年…

2024年度矯正展まとめ

矯正展の2024年度開催スケジュールまとめ

【結果】コンテスト

東京報道新聞第5回ライティングコンテスト_結果発表

インタビュー

  1. 服役中に亡くなった受刑者の対応について東京報道新聞が取材した宮城刑務所の分類審議室で働く職員さん
    受刑者は全員が刑期を終えて出所できるとは限りません。健康上の理由で極めて重篤な状態に陥ったり、あるい…
  2. 受刑者の食事に関するインタビューで給食の様子について話す宮城刑務所の管理栄養士さん
    刑務所の食事というと「ムショ飯」や「クサい飯」といった言葉があるため、良くないイメージを持つ方もいる…
  3. 刑務所看護師の仕事内容について東京報道新聞のインタビューを受ける宮城刑務所の看護師現場の実態
    刑務所内では、受刑者の健康管理を行うために、看護業務を担う刑務所看護師が常駐しています。なかでも宮城…

アーカイブ

ページ上部へ戻る