Appleの時価総額、Microsoftを抜き再びトップへ 新しいAI機能が影響か

IT大手の米Appleが時価総額で再び世界トップに返り咲きました。13日の取引でApple株価は0.6%上昇し、時価総額は3兆2,850億ドル(約516兆円)となり、元1位のMicrosoftを抜きました。1月以来の快挙です。

Apple株は11日から3日連続で上昇し、3日間の上昇率は約11%、時価総額を3,239億ドル押し上げました。株価上昇の背景には、AI分野での優位性に対する投資家の期待があります。

ウェイブ・キャピタル・マネジメントのリース・ウィリアムズ氏は、「AppleがAIの勝者になるとの確信が強まっている」と指摘しています。また、MicrosoftとNVIDIAとの三つ巴の争いになると予測しています。

起爆剤となったのは、Appleが世界開発者会議で新しいAI機能「Apple Intelligence(アップル・インテリジェンス)」を発表したことです。バンク・オブ・アメリカのワムジ・モハン氏は、「AI機能の搭載により数年にわたるアップグレードサイクルを促す可能性が高い」と分析。買い換えや他社からの乗り換えが加速し、価格上昇にも繋がると予測しています。

AppleのAI戦略が功を奏し、株価が大きく伸びる可能性が出てきました。今後のAppleの動向から目が離せません。

新しいAI機能「アップル・インテリジェンス」とは?

Appleは10日、iPhoneやタブレット端末、パソコンの基本ソフトの最新モデルに「アップル・インテリジェンス」を導入すると発表しました。この新機能により、ユーザーの利便性が大幅に向上すると期待されています。 

「アップル・インテリジェンス」は複数のアプリと連携し、メールの内容を要約して重要な順番に表示する機能を有しています。また、保存された写真から画像や絵文字を生成するなど、AI技術を活用した革新的な機能も搭載される予定です。

さらに、音声アシスタント機能「Siri」も大幅に進化する見込みです。より自然な会話を可能にし、さまざまな計画の作成をサポートします。デモ機能では、場所を言い間違えても正しく認識し、関連する予定を入れることができていました。

Appleのティム・クックCEOは、「Appleの人工知能は、あなたが一番大切に思うことを手助けできるように、パワフルで直感的で使いやすくあるべきです。何よりもあなたを理解し、あなたの習慣や人間関係、コミュニケーションなどの個人的な文脈に根ざしたものでなければなりません」と述べ、「アップル・インテリジェンス」の意義を強調しました。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. 前澤友作氏らの名前を騙った詐欺広告を巡り、Meta社の日本法人を相手取った裁判が27日に神戸地裁で行…
  2. YOSHIKIが1.1億円などを求める名誉毀損裁判の第3回口頭弁論
    X JAPANのリーダー・YOSHIKI氏が所属する音楽事務所・ジャパンミュージックエージェンシー(…
  3. 東京報道新聞第5回ライティングコンテスト_東京報道新聞賞作品
    東京報道新聞 第4回ライティングコンテスト 東京報道新聞賞受賞作品「地方から、演劇に向き合い続ける」…

おすすめ記事

  1. 「薬物乱用防止教室」の講義で講師をする元千葉県警・警部補、一般社団法人日本刑事技術協会の上級コンサルタントの森雅人氏

    2024-4-22

    「ダメ、絶対!」元千葉県警刑事の森雅人氏が高校生向けに薬物の危険性について講義を実施

    元千葉県警・警部補であり、現在は一般社団法人日本刑事技術協会の上級コンサルタントとして活躍する森雅人…
  2. WILLER EXPRESS株式会社(ウィラーエクスプレス)の社名看板

    2024-4-19

    WILLER EXPRESSの「新木場BASE」から見える安全に対する徹底した取り組み

    WILLER EXPRESS株式会社(ウィラーエクスプレス)は、お客様に安心・安全な移動サービスを提…
  3. 2024-5-15

    大阪王将のナメクジ大量発生事件 元従業員が偽計業務妨害罪で起訴

    2022年7月、宮城県仙台市の飲食チェーン「大阪王将仙台中田店」で勤務していた元従業員が「ナメクジが…

【結果】コンテスト

東京報道新聞第5回ライティングコンテスト_結果発表

【終了】コンテスト

第5回ライティングコンテスト(東京報道新聞)

インタビュー

  1. 受刑者のアイドル・Paix²(ぺぺ)の北尾真奈美さんと井勝めぐみさん
    デビュー直後から精力的に矯正施設で「プリズンコンサート」を行い続けている女性デュオ・Paix²(ぺぺ…
  2. 過去に海外で行われたヨガ
    来たる6月21日に行われる「国際ヨガデー」。インドのナレンドラ・モディ首相の提案により、2014年に…
  3. ゴミ収集車の死亡事故による呼び捨てでの実名報道で訴訟を起こした品野隆史氏
    現在メディアでは、事件に関して疑いのある人の実名報道では「容疑者」を呼称でつけていますが、1989年…
ページ上部へ戻る