投資銀行ロスチャイルドが株式を非公開化 シャネルのオーナーら財閥が支援

パリに本拠を置く投資銀行ロスチャイルドの非公開化に向けた株式公開買い付け(TOB)に、富豪一族であるベルテメール、ダッソー、プジョーの3家が資金を提供する見通しとなりました。

13日の発表資料によると、その3家に加えてイタリアのジャンマリア・ジュリアーニ氏が、ロスチャイルド家の持ち株会社コンコルディアが示した1株48ユーロ(約6,800円)での取得提案に応じる見通しだとされ、その提案は、ロスチャイルドの企業価値を約37億ユーロと評価する内容であるとのことです。

投資銀ロスチャイルドの55%、議決権にして67%を所有するロスチャイルド家と同じく、今回出資する3家は長期保有の株主となります。それぞれの保有率は約5%となり、最低8年間は売却できません。

ロスチャイルドは過去30年間にM&Aの助言に加え、裕福層の資産管理など業務を拡大してきましたが、株式上場のメリットを見いだせなくなったとされます。ロスチャイルドは2月に入り、株式非公開化計画の大枠を発表しました。

ロスチャイルドの執行パートナーであるフランソワ・ペロル氏は、記者団との電話会議で「これらのファミリーすべてが、それぞれ異なる根拠でロスチャイルド家と信頼関係を築いている」と述べました。上場廃止は8月末となる見込みです。

地球上で最も裕福な一族と名高い「ロスチャイルド家」

ロスチャイルド家はユダヤ人の一族で、1760年代にフランクフルトで金融業を営んだ初代マイヤー=アムシェルから始まりました。その5人の子供が18世紀末から19世紀までに、全ヨーロッパに金融ネットワークを広げ、株式投資などを通じて巨額の富を築いていきました。

そこから7代目の現在も、ロスチャイルド家は地球上で最も裕福な一族と言われています。ロスチャイルド家の豪邸としてはワデズドン・マナーが有名で、漫画やアニメに出てきそうなほど幻想的な空間が敷地・建物内に広がっています。

また、ロスチャイルド家はワイン・ビジネスに目をつけ、素早く投資して規模を着実に拡大していったことも有名です。ボルドー産の赤ワインで第1級の格付けを得ている「5大シャトー」の、ラフィット/マルゴー/ラトゥール/オー・ブリオン/ムートンのうち、ラフィットとムートンの2銘柄はオーナーがロスチャイルド家です。

そのほか、金・ダイヤモンド・戦争などビジネスになりそうなものを幅広く手掛け、何世紀にもわたって資産を形成してきました。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. 愛知県警の建物
    愛知県警は多角的なアプローチでサイバー犯罪対策に挑み、取り組みは広範に及びます。今回は愛知県警職員に…
  2. 行政の一年は、単にカレンダー上のサイクルで動いているわけではありません。そこには、政策が生まれ、地域…
  3. 原付が並んでいる様子
    新基準原付の導入で車体が大型化し、走行性能とルールの乖離が懸念されています。「排気量が変わっただけ」…

おすすめ記事

  1. 横須賀刑務支所に建てられた第31回横須賀矯正展(2023年10月29日開催)の看板

    2023-12-8

    横須賀矯正展とは?刑務所内のブルースティックの生産工場も見学できる

    横須賀矯正展は年に一度、横須賀刑務支所により開催される刑務所イベントで、今回で31回目。横須賀刑務支…
  2. 2023年11月23日木に栃木県の喜連川社会復帰促進センターで開催された「令和5年度きつれがわ矯正展」

    2024-1-15

    刑務所の中まで見れるイベント「きつれがわ矯正展」とは?

    2023年11月23日(木)に開催された「令和5年度きつれがわ矯正展」。年に一度、喜連川社会復帰促進…
  3. 第48回府中刑務所文化祭が2023年11月3日に開催された府中刑務所

    2023-12-9

    プリズンツアーが大人気!来場者1.5万人の府中刑務所文化祭とは?

    「府中刑務所文化祭」は年に一度(2023年は11月3日)、府中刑務所により開催される今回で48回目の…

2025年度矯正展まとめ

2024年に開催された全国矯正展の様子

【結果】コンテスト

【結果発表】ライティングコンテスト企画2025年9-10月(大阪・関西万博 第4回)

アーカイブ

ページ上部へ戻る