堺雅人が田辺エージェンシーから脱退し事務所独立 田邊昭知が真相を語る

俳優の堺雅人氏(49)が、約28年所属していた芸能事務所「田辺エージェンシー」から独立していたことが5日に判明しました。2022年12月31日付で専属契約が満了となり、円満退社をしたとのことです。

しかし、田辺エージェンシー側から何も報告がなかったことで、「円満退社ではなくトラブルがあったのでは?」という憶測が飛び交っています。そんな状況のなか、同事務所の社長である田邊昭知氏が真相を語りました。

堺雅人氏が独立して会社をやりたいと言い始めたのは6、7月ごろだとされており、田邊昭知氏は突き放すように承諾したとのこと。「マネジメントを自分でやりたいと言うのだから、そういう人を引き留めてもうまくいくわけないじゃない。もう一緒に仕事なんてできないよ」と語りました。

この発言について、ネット上では「怒っているのか判断できない」「引き止めたかったけど止められなかったのでは?」「もう十分義理は果たしていると思う」など、ますます堺雅人氏の円満退社が疑問視されています。

なお俳優の渡辺謙氏(63)も、同時期に所属事務所「ケイダッシュ」を退社し、個人で活動していくことを明らかにしました。渡辺謙氏は「21年お世話になった株式会社ケイダッシュから独立することになりました」と報告しています。

堺雅人氏は20代から田辺エージェンシーで活躍している

1992年、堺雅人氏は早稲田大学在学中に劇団「東京オレンジ」の旗揚げに参加し、看板役者として活躍していたところ、田辺エージェンシーのスタッフにスカウトされ、田辺エージェンシーに所属。

2004年のNHK大河ドラマ『新選組!』で広く知られるようになり、『壁男』で映画初出演を果たします。その後のTVドラマ『リーガルハイ』シリーズや『半沢直樹』で大ヒットを記録。技巧派俳優として注目を集めました。そして2016年のNHK大河ドラマ『真田丸』に出演し、日本を代表する俳優となりました。

まだ正式には発表されていませんが、2023年7月クールのTBS『日曜劇場』にて、堺雅人氏と阿部寛氏(58)が出演するドラマが放送されると話題になっています。

TBS『日曜劇場』に堺雅人氏が出演することに対して、田邊昭知氏は「TBSと堺君で直接やってくれとなっていて、うちは関わっていません」と発言しています。両者の関係性については不透明な部分が多いため、今後の動向に注目したいところです。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. 俳優の中尾彬氏(81)が心不全のため、5月16日に亡くなりました。妻である池波志乃氏が、所属事務所の…
  2. 5月6日、東京ドームにて井上尚弥選手(31歳、大橋ジム)がルイス・ネリ選手(29歳、メキシコ)を迎え…
  3. 19日にイランでヘリコプターが墜落し、ライシ大統領やアブドラヒアン外相ら搭乗者全員が死亡しました。こ…

おすすめ記事

  1. 2024-4-29

    『新潟市水族館 マリンピア日本海』の裏側に密着!災害時における安全管理の取り組みとは?

    令和6年の能登半島地震により、石川県の施設は甚大な被害を受けた。その復興の道のりのなかで、『のとじ…
  2. 「血液型って4つだけ?組み合わせによって種類は数百万」ライター:秋谷進(東京西徳洲会病院小児医療センター)

    2024-3-27

    血液型って4つだけ? 組み合わせによって種類は数百万

    お父さんの血液型がAB型、お母さんがO型。お子さんがO型ってことあるの?血液型は4つしかないの?私た…
  3. 東京報道新聞が法務大臣から拝受した感謝状(2024年2月)

    2024-3-6

    法務大臣感謝状を拝受しました(更生保護事業への取り組みについて)

    2024年2月19日、株式会社東京報道新聞社は、法務大臣感謝状を拝受。法務大臣からの感謝状とは、「社…

【募集中】コンテスト

第5回ライティングコンテスト(東京報道新聞)

【結果】コンテスト

東京報道新聞第4回ライティングコンテスト (結果発表)

インタビュー

  1. ゴミ収集車の死亡事故による呼び捨てでの実名報道で訴訟を起こした品野隆史氏
    現在メディアでは、事件に関して疑いのある人の実名報道では「容疑者」を呼称でつけていますが、1989年…
  2. 青森県で協力雇用主として出所者の社会復帰を目指して雇用する企業「有限会社松竹梅造園」代表の渡辺精一様
    協力雇用主とは、犯罪や非行をした者の自立や社会復帰に向けて事情を理解したうえで就職先として受け入れる…
  3. 青森刑務所で受刑者に講話を行った受刑者等専用の求人誌「Chance!!」編集長・三宅晶子氏
    三宅晶子氏(株式会社ヒューマン・コメディの代表取締役)は、日本初の受刑者等専用求人誌「Chance!…
ページ上部へ戻る