『ゴジラ-1.0』がアカデミー視覚効果賞を受賞 アジア作品として初めての快挙

日本時間11日に開催された第96回アカデミー賞授賞式で、『ゴジラ-1.0(マイナスワン)』が視覚効果賞を受賞し、アジア作品として初めての快挙を成し遂げました。この作品は、戦争と核兵器の象徴であるゴジラをテーマとしており、山崎貴監督は受賞後の記者会見で「ゴジラを何とか鎮める話。鎮めるという感覚を世界が欲しているのではないか」と述べました。

山崎貴監督はゴジラのフィギュアを持ち、スタッフ3人と一緒に会見場に登場し、ゴジラのデザインについて「見るだけで恐怖が分かるようにした」と語っています。今年の米アカデミー賞では、クリストファー・ノーラン監督の『オッペンハイマー』が7部門を受賞し、ノーラン監督は「絶望するのではなく、核の数を減らすため政治家や指導者に圧力をかけようと活動している組織に目を向けることがとても大切だ」と、核削減のための活動の重要性を強調しました。

山崎貴監督の今後の野望 「いろんな意味で可能性が広がった」

アカデミー賞の帰国会見で、山崎貴監督はオスカー獲得後の感想を語りました。「(オスカー像は)想像をはるかに超える重さでびっくりした。けっこう緊張していたが、一瞬それを忘れるぐらいの重さだった」とコメントしました。

また、この作品が日本作品として初めて視覚効果賞を受賞したことについて、俳優の浜辺美波氏も駆けつけて祝福しました。浜辺美波氏が「本当におめでとうございます。私も拝見していて、まさか選ばれたときにびっくりして、皆さんの喜んでいる表情と監督の素晴らしいスピーチが本当に…」と話したのに対し、山崎貴監督は「うるさいわ。ほんとやめてそれ」と冗談を返し、会場を和ませました。

山崎貴監督は今後の映画制作に対する野望も明らかにし、「日本人のキャストしか出ていなくても、北米で観られるようになってきているというのは確実に感じられた。そのことはすごくいいことだし、そこまで見据えた作品づくりをすれば製作費ももっと潤沢にしていけると思う」と述べ、ワールドワイドな興行を目指した作品づくりに意欲を見せました。

アカデミー賞の授賞式翌日、ロサンゼルスが喜びの声に包まれる

アカデミー賞の授賞式翌日、ロサンゼルスでは『ゴジラ-1.0』が日本映画として初めて視覚効果賞を受賞した喜びに包まれました。厳重な警備が解除された会場周辺では、多くの観光客が行き交い、大勢の人たちが「ゴジラ」のプレートの前で写真を撮影し、受賞を祝福していました。

祝福の声には、「アカデミー賞の受賞おめでとうございます」や「5歳の頃からずっとゴジラを見てきました」といったコメントが含まれています。また、ロサンゼルスのリトルトーキョーにある日本の映画やアニメ関連の商品を販売する店では、歴代のゴジラの人形やポスターが展示され、朝から多くのファンが訪れて記念撮影をしていたとのことです。店を営む日本人女性は受賞の瞬間を夫と共に見ており、「感動で涙が出た」と語っています。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. バルセロナの象徴的建築物であるサグラダ・ファミリア聖堂が、ついに2026年に完成する見通しです。この…
  2. 東京地裁は18日、KADOKAWA、集英社、小学館の3大出版社が、かつて日本最大の海賊版サイト「漫画…
  3. 大阪市の夢洲に予定されているカジノを含む統合型リゾート(IR)計画「大阪IR」への出資が、関西の主要…

おすすめ記事

  1. 第3回昭島矯正展の入り口のアーチ

    2023-10-25

    刑務所ってどんな場所?「昭島矯正展」が伝える受刑者更生の日々

    2023年9月24日(日)、およそ3年ぶりに昭島矯正展が開催されました。当日の様子をイベントレポート…
  2. 2024-3-7

    伊藤忠商事がビッグモーターを買収 「ビックリモーター」など新社名の予想始まる

    伊藤忠商事がビッグモーターの買収に向けて、企業再生ファンドと手を組んだ契約を締結したことが明らかにな…
  3. WILLER EXPRESS株式会社(ウィラーエクスプレス)の社名看板

    2024-4-19

    WILLER EXPRESSの「新木場BASE」から見える安全に対する徹底した取り組み

    WILLER EXPRESS株式会社(ウィラーエクスプレス)は、お客様に安心・安全な移動サービスを提…

【募集中】コンテスト

第5回ライティングコンテスト(東京報道新聞)

【結果】コンテスト

東京報道新聞第4回ライティングコンテスト (結果発表)

インタビュー

  1. ゴミ収集車の死亡事故による呼び捨てでの実名報道で訴訟を起こした品野隆史氏
    現在メディアでは、事件に関して疑いのある人の実名報道では「容疑者」を呼称でつけていますが、1989年…
  2. 青森県で協力雇用主として出所者の社会復帰を目指して雇用する企業「有限会社松竹梅造園」代表の渡辺精一様
    協力雇用主とは、犯罪や非行をした者の自立や社会復帰に向けて事情を理解したうえで就職先として受け入れる…
  3. 青森刑務所で受刑者に講話を行った受刑者等専用の求人誌「Chance!!」編集長・三宅晶子氏
    三宅晶子氏(株式会社ヒューマン・コメディの代表取締役)は、日本初の受刑者等専用求人誌「Chance!…
ページ上部へ戻る