ロッテリアの全株式をゼンショーHDの完全子会社に売却 株式譲渡は4月1日を予定

ロッテホールディングスは16日、子会社のハンバーガーチェーンである「ロッテリア」の全株式を、「すき家」などを展開するゼンショーホールディングスの完全子会社に売却すると発表しました。株式譲渡予定日は4月1日で、売却額は現時点で非公表です。

「ロッテリアの名前が変わってしまうのでは?」という声が多数あがっていますが、株式売却後も一定期間はそのままの名前で継続される予定です。ロッテホールディングスの社長である玉塚元一氏は、「新たな成長を目指していくベストな選択肢と考えている」とコメントしました。

ロッテリアは1972年2月に会社設立を果たし、同年9月に1号店を東京・日本橋にオープンしました。5年後の1977年12月には100号店を達成し、2023年1月時点では全国に358店舗を構えています。

ファストフード業界の競争が激しかった2000年代には業績が低迷していましたが、当時、企業再生会社の代表だった玉塚元一氏が経営再建にあたり、業績回復の目処が立ちました。その後は「絶品チーズバーガー」が大ヒット。昔ながらのエビバーガーも人気商品として、業績回復に貢献しました。

今回のロッテリアの全株式売却について、ネット上では「有名バーガーチェーンに比べてもロッテリアのエビバーガーは好きだったのに」「やはり店舗数がマクドナルドよりも少なく、不調だったか」「マクドナルドの対抗馬になると思っていたのに」などの声があがっています。

ロッテリア売却先のゼンショーファストホールディングス

ゼンショーホールディングスの完全子会社であるゼンショーファストホールディングスは、幅広い外食チェーン店を展開しています。「はま寿司」「すき家」「ココス」「なか卯」などがその代表例です。

また、以前にはハンバーガーチェーンの「ウェンディーズ」を運営していた実績もあります。とはいえ現在はハンバーガーチェーンを展開していないため、SNS上などでは不安の声もあがっています。

ゼンショーファストホールディングスは国内だけでなく、海外にも外食事業を展開。中国・ブラジル・タイ・マレーシア・台湾など、複数の国にファストフードを出店しています。

今回の全株式売却について、ゼンショーホールディングスは「当社グループの食材調達や物流、店舗運営機能などとの相乗効果が今後のロッテリアの事業拡大に寄与すると判断し、株式取得を決定しました」とコメント。今後のゼンショーホールディングスの動きに注目が集まります。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. 米テスラの最高経営責任者(CEO)であるイーロン・マスク氏は23日、投資家向けの電話会議で開発中のヒ…
  2. 2022年7月、宮城県仙台市の飲食チェーン「大阪王将仙台中田店」で勤務していた元従業員が「ナメクジが…
  3. 花粉症が嫌われる理由は多くの人にとって明白ですが、意外な利点があることが最近の研究で明らかになってい…

おすすめ記事

  1. WILLER EXPRESS株式会社(ウィラーエクスプレス)の社名看板

    2024-4-19

    WILLER EXPRESSの「新木場BASE」から見える安全に対する徹底した取り組み

    WILLER EXPRESS株式会社(ウィラーエクスプレス)は、お客様に安心・安全な移動サービスを提…
  2. 2024-4-17

    スノーピーク、株式公開買い付け成立で上場廃止へ 買い付け総額は約340億円

    スノーピークは13日、米国の投資ファンドであるベインキャピタルとの間で行われた経営陣による買収(MB…
  3. 2023-11-9

    NASAがボイジャー2号のソフトウェアを更新 探査機までの距離はおよそ193億km

    NASAは長期間にわたり宇宙の深遠へと旅しているボイジャー2号の最新の状況を公表しました。ボイジャー…

【募集中】コンテスト

第5回ライティングコンテスト(東京報道新聞)

【結果】コンテスト

東京報道新聞第4回ライティングコンテスト (結果発表)

インタビュー

  1. ゴミ収集車の死亡事故による呼び捨てでの実名報道で訴訟を起こした品野隆史氏
    現在メディアでは、事件に関して疑いのある人の実名報道では「容疑者」を呼称でつけていますが、1989年…
  2. 青森県で協力雇用主として出所者の社会復帰を目指して雇用する企業「有限会社松竹梅造園」代表の渡辺精一様
    協力雇用主とは、犯罪や非行をした者の自立や社会復帰に向けて事情を理解したうえで就職先として受け入れる…
  3. 青森刑務所で受刑者に講話を行った受刑者等専用の求人誌「Chance!!」編集長・三宅晶子氏
    三宅晶子氏(株式会社ヒューマン・コメディの代表取締役)は、日本初の受刑者等専用求人誌「Chance!…
ページ上部へ戻る