岸田首相「暴力行為は許すことはできない」 爆発物事件後も通常通り演説を

15日午前、岸田首相が応援演説のため和歌山市の漁港に訪れたところ、演説の直前に筒状の爆発物が投げ込まれました。岸田首相はすぐに避難したため怪我はなく、容疑者は威力業務妨害の疑いでその場で逮捕されました。

警察官1人が軽い怪我を負っているほか、集まった地元漁師の男性も軽い怪我を負ったと報じられています。今回の事件では、爆発物が投げ込まれた瞬間、SPが即座に蹴り飛ばし、岸田首相を守る一連の動きが高く評価されています。

ネット上では「判断が早くてさすがだと思った」「とっさにこの動きができるのは尊敬する」などの絶賛コメントが寄せられている一方で、「一般人の側に爆発物を蹴っている」「民衆よりも岸田か」といった批判コメントも見られました。

また和歌山での爆発事件があり、世間では「今後の応援演説を中止すべきでは?」という声があがっています。しかし岸田首相は16日も予定通り、大分県での街頭演説を行う方針を決めました。

その際、岸田首相は「この大切な選挙、ぜひ皆さんと力を合わせて、最後までやり通さなければならない」と発言。また複数の関係者によると、岸田首相は「暴力的なことに騒ぎ立てるのもよくない」と判断しているとのことです。

一方で、政府内からは「爆発まで時間があって助かった」などの声もあがっています。松野官房長官は要人警護の徹底を指示し、次のG7外相会合でも警備体制を強化する姿勢を示しています。

岸田首相は16日、通常通り大分県で街頭演説を行う

岸田首相が発した言葉通り、16日に大分県を訪問し、23日投開票の参院大分補欠選挙の街頭演説を行いました。そこでは少子化対策について、「個別の政策を充実させるだけでなく、社会そのものを変えていかなければならない」と強調しました。

16日の街頭演説の周辺には警察が厳重な警備体制を整え、演説が始まる1時間以上前から警官らが街宣車付近を警護し、さらには集まった聴衆らに荷物検査を呼びかけるなど、事件対策を徹底しています。

なお、16日午前には事件後初めての取材に応じ、「国内または国外からも、さまざまなご心配やお見舞いの声をいただいたことを、感謝申し上げております。選挙において、こうした暴力的な行為が行われた、このことは絶対許すことはできないと考えています」と、強い姿勢を示しました。

さらに続けて「各党の選挙活動が妨げられないよう警備に万全を期してもらいたい」とも述べています。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. セブン&アイ・ホールディングスが、自社のスーパー事業であるイトーヨーカ堂の株式を2026年以…
  2. 国立がん研究センターが28日、教育と健康の関連性に関する驚きの研究結果を発表しました。この研究では、…
  3. WILLER EXPRESS株式会社(ウィラーエクスプレス)の社名看板
    WILLER EXPRESS株式会社(ウィラーエクスプレス)は、お客様に安心・安全な移動サービスを提…

おすすめ記事

  1. 第3回昭島矯正展の入り口のアーチ

    2023-10-25

    刑務所ってどんな場所?「昭島矯正展」が伝える受刑者更生の日々

    2023年9月24日(日)、およそ3年ぶりに昭島矯正展が開催されました。当日の様子をイベントレポート…
  2. 「血液型って4つだけ?組み合わせによって種類は数百万」ライター:秋谷進(東京西徳洲会病院小児医療センター)

    2024-3-27

    血液型って4つだけ? 組み合わせによって種類は数百万

    お父さんの血液型がAB型、お母さんがO型。お子さんがO型ってことあるの?血液型は4つしかないの?私た…
  3. WILLER EXPRESS株式会社(ウィラーエクスプレス)の社名看板

    2024-4-19

    WILLER EXPRESSの「新木場BASE」から見える安全に対する徹底した取り組み

    WILLER EXPRESS株式会社(ウィラーエクスプレス)は、お客様に安心・安全な移動サービスを提…

【募集中】コンテスト

第5回ライティングコンテスト(東京報道新聞)

【結果】コンテスト

東京報道新聞第4回ライティングコンテスト (結果発表)

インタビュー

  1. ゴミ収集車の死亡事故による呼び捨てでの実名報道で訴訟を起こした品野隆史氏
    現在メディアでは、事件に関して疑いのある人の実名報道では「容疑者」を呼称でつけていますが、1989年…
  2. 青森県で協力雇用主として出所者の社会復帰を目指して雇用する企業「有限会社松竹梅造園」代表の渡辺精一様
    協力雇用主とは、犯罪や非行をした者の自立や社会復帰に向けて事情を理解したうえで就職先として受け入れる…
  3. 青森刑務所で受刑者に講話を行った受刑者等専用の求人誌「Chance!!」編集長・三宅晶子氏
    三宅晶子氏(株式会社ヒューマン・コメディの代表取締役)は、日本初の受刑者等専用求人誌「Chance!…
ページ上部へ戻る