最新のパスポートランキングでスペインが世界最強に 日本は15位

世界のパスポートに関する情報を提供するビザガイド・ワールドが発表した最新のパスポートランキングでは、スペインのパスポートが「世界最強」と評されました。このランキングは、パスポート保持者がビザなしで訪れることができる国の数に基づいています。

2023年12月現在、スペインのパスポート保持者は160の国と地域にビザなしで渡航可能です。また、スペインはパスポートなしで入国できる国が43ヶ国あり、IDカードだけで入国できる国が多い点が評価されました。

ランキング2位のシンガポールは、パスポート保持者がビザなしで入国できる国はスペインよりも多く、ブルキナファソやカンボジア、コートジボワールなど、複数の国・地域に入国できます。しかし、スペインよりもIDカードだけで入国できる国が少なかったことから、順位を1つ落としました。

スペイン人は、シンガポール人がビザなしで入国できない11の国と地域にも渡航でき、これにはフォークランド諸島、マーシャル諸島、パラオなどが含まれます。また、ランキング3位にはドイツが入り、こちらも160の国と地域にビザなしで入国可能ですが、パプアニューギニアとトーゴに向かう場合、事前に電子ビザを申請していなければなりません。

ランキング上位は欧州諸国が独占し、欧州以外の国で上位20位に入ったのはシンガポールと日本のみでした。日本は15位にランクインし、スペインやドイツなどに次ぐ強力なパスポートとしての地位を確立しています。

このランキングは、世界各国のパスポートの持つ力を明確に示すものであり、国際的な移動の自由度を反映しています。ネット上では、「コロナ禍前は日本が最強だったのに」「日本が15位は悲しい」「調査会社によって順位は違う」「こねくり回した基準でランキング作っても何の意味もない」など、さまざまな意見が寄せられています。

日本のパスポートの評価が高い3つの理由

日本のパスポートは評価が高く、パスポートランキングでは上位を維持しています。日本のパスポートが国際的に評価を得ている理由は、主に3つに分けられます。

第一に海外での日本人犯罪が少なく、日本人の国際イメージが良好である点が挙げられます。

また、ビジネスや観光目的の日本人訪問者が多くの国にとって経済的にも重要であるため、日本人の来訪が期待されています。特に日本が世界的に見てGDP上位の経済大国であることから、日本人には豊かなイメージが定着しているのです。

3つ目の理由としては、日本のパスポートは高度な技術により偽造が困難で、セキュリティ面での信頼性が高い点が挙げられます。これらの要素が組み合わさり、日本のパスポートは世界的に高く評価されているのです。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. 【刑事弁護の最前線】 再犯防止に向けた 弁護士の役割と 社会との連携
    犯罪の件数が減っている一方で、再び罪を犯す人の割合は高止まりしています。k今回は、刑事手続きの基本を…
  2. ベネズエラ副大統領が暫定大統領に正式就任 マドゥロ大統領拘束受け政治的混迷深まる
    南米ベネズエラで、アメリカに拘束されたニコラス・マドゥロ大統領に代わり、デルシー・ロドリゲス副大統領…
  3. 米グーグルとアップル、スマホ開発ベトナム・インドに移管 中国依存脱却
    米グーグルが2026年からベトナムでスマートフォンの新製品開発と生産を開始することが分かりました。グ…

おすすめ記事

  1. 2025-9-10

    Apple新型『iPhone 17』、SIMスロット廃止で薄型化実現 ユーザー対応に課題

    Apple社が9月10日に発表した最新スマートフォン『iPhone 17』シリーズにおいて、日本市場…
  2. 2023年12月9、10日に開催された全国矯正展の会場(東京国際フォーラム)の入口

    2024-1-22

    日本最大規模の刑務所イベント、全国矯正展とは?刑務作業を通じて届ける矯正行政の今

    2023年12月9日(土)・12月10日(日)の2日間にわたり、東京国際フォーラムにて「全国矯正展」…
  3. 「【論文紹介】 無痛分娩と オキシトシンの 使用による 児の自閉症リスク上昇 との関連」ライター:秋谷進(東京西徳洲会病院小児医療センター)

    2024-10-27

    【論文紹介】無痛分娩(分娩時の硬膜外麻酔による鎮痛)とオキシトシン(陣痛促進剤)の使用による児の自閉症リスク上昇との関連

    今回は、分娩時の硬膜外麻酔による無痛分娩で生まれた子どもが自閉症スペクトラム障害(ASD:Autis…

2025年度矯正展まとめ

2024年に開催された全国矯正展の様子

【結果】コンテスト

【結果発表】ライティングコンテスト企画2025年9-10月(大阪・関西万博 第4回)

アーカイブ

ページ上部へ戻る