スノーピーク、株式公開買い付け成立で上場廃止へ 買い付け総額は約340億円

スノーピークは13日、米国の投資ファンドであるベインキャピタルとの間で行われた経営陣による買収(MBO)が成功し、株式公開買い付け(TOB)が成立したと発表しました。このTOBは、予定数の下限を上回る2,270万8,815株の応募があり、計画通り進行しています。買い付けの総額は約340億円に達しています。

この買収により、ベインキャピタルは創業家を除く全株式の取得を目指し、スクイーズアウト(強制買い取り)を行う予定です。手続きが完了すれば、ベインキャピタルが55%、創業家が45%の株を保有することになり、山井太社長が経営を続ける見込みです。

スノーピークは2015年に東京証券取引所プライム市場に上場し、特に高価格帯のアウトドア用品で人気を博しました。新型コロナウイルスのパンデミック中にキャンプがブームとなり、企業は急速に成長しましたが、ブームの沈静化とともに2023年の業績は大幅に悪化しました。

今回の株式非公開化によって経営の自由度が高まり、国内事業の再構築と海外事業の強化が期待されています。スノーピークは6月に臨時株主総会を経て、早ければ7月には上場を廃止する計画です。

ネット上では、「もともとスノーピークはコロナ前から人気だったのに、ここまで低迷するというのは経営やブランディングの失敗にあると思う」「ブランド志向が行きすぎただけ」「いちいち高いんだよなあスノピ」などの意見が寄せられています。

スノーピーク直営のキャンプ場が栃木県鹿沼市にオープン

スノーピークは13日、栃木県鹿沼市に新たなキャンプ場「スノーピーク鹿沼キャンプフィールド & スパ」を開業しました。関東地区で初めての同社直営キャンプ場であり、その位置する鹿沼市は東京から約100kmとアクセスが良好です。

自然豊かなこの地域は清流の大芦川が流れることで知られ、渓谷釣りやキャニオニングなどのアクティビティが楽しめます。また、横根高原にある井戸湿原は「小尾瀬」とも称され、400種以上の植物が自生していることから自然愛好家には特に魅力的です。

キャンプフィールドは全91サイトを提供し、フリーサイトから電源サイト、隈研吾氏と共同開発したモバイルハウス「住箱-JYUBAKO-」まで、多様なキャンプスタイルをサポートしています。

キャンプ場には露天風呂やサウナを含む温浴施設も併設されており、新潟本社に次いで国内で2拠点目の温浴施設付きキャンプフィールドとなります。「スノーピーク鹿沼キャンプフィールド & スパ」はただのキャンプ場ではなく、地域の交流や観光を促進する社会的な役割を担うことを目指しています。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. イスラエルとハマスの対立をめぐり、国際刑事裁判所(ICC)のカーン主任検察官は、双方の指導者5人に対…
  2. 19日にイランでヘリコプターが墜落し、ライシ大統領やアブドラヒアン外相ら搭乗者全員が死亡しました。こ…
  3. 遺伝子改変ブタの腎臓移植を受けたリチャード・スレイマン氏(62)が、手術から約2ヶ月後に亡くなりまし…

おすすめ記事

  1. WILLER EXPRESS株式会社(ウィラーエクスプレス)の社名看板

    2024-4-19

    WILLER EXPRESSの「新木場BASE」から見える安全に対する徹底した取り組み

    WILLER EXPRESS株式会社(ウィラーエクスプレス)は、お客様に安心・安全な移動サービスを提…
  2. 2024-3-7

    伊藤忠商事がビッグモーターを買収 「ビックリモーター」など新社名の予想始まる

    伊藤忠商事がビッグモーターの買収に向けて、企業再生ファンドと手を組んだ契約を締結したことが明らかにな…
  3. 「子どもにとってゲームは良い影響?悪い影響?アメリカではIQが上昇する研究報告」ライター:秋谷進(東京西徳洲会病院小児医療センター)

    2023-10-22

    子どもにとってゲームは良い影響?悪い影響?アメリカではIQが上昇する研究報告

    アメリカの大規模調査では、2022年には71%の子どもたちがゲームをしていると答えています。日本の2…

【募集中】コンテスト

第5回ライティングコンテスト(東京報道新聞)

【結果】コンテスト

東京報道新聞第4回ライティングコンテスト (結果発表)

インタビュー

  1. ゴミ収集車の死亡事故による呼び捨てでの実名報道で訴訟を起こした品野隆史氏
    現在メディアでは、事件に関して疑いのある人の実名報道では「容疑者」を呼称でつけていますが、1989年…
  2. 青森県で協力雇用主として出所者の社会復帰を目指して雇用する企業「有限会社松竹梅造園」代表の渡辺精一様
    協力雇用主とは、犯罪や非行をした者の自立や社会復帰に向けて事情を理解したうえで就職先として受け入れる…
  3. 青森刑務所で受刑者に講話を行った受刑者等専用の求人誌「Chance!!」編集長・三宅晶子氏
    三宅晶子氏(株式会社ヒューマン・コメディの代表取締役)は、日本初の受刑者等専用求人誌「Chance!…
ページ上部へ戻る