「鳥取砂丘月面実証フィールド」が鳥取砂丘にオープン ブリヂストンは実演走行を実施

7日、月面探査車の走行試験や宇宙開発技術の研究に特化した「鳥取砂丘月面実証フィールド」(愛称・ルナテラス)が、鳥取市の鳥取砂丘にオープンしました。月面のような地形や細かさを備えた鳥取砂丘を活用するこのプロジェクトは、鳥取県が「鳥取砂丘月面化プロジェクト」として推進してきました。

ルナテラスは鳥取大学乾燥地研究センターの一角に位置し、「建設技術実証フィールド」と合わせると広さは1ヘクタールあります。国立公園外にあるため、研究テーマに合わせた掘削が可能な点も特長の一つです。

また、鳥取県と鳥取大学がルナテラスを拠点とした研究開発や人材育成に向けて協力する協定を結びました。鳥取県知事の平井伸治知事は、「そのスナバが本当にすばらしいフィールドになり、これで月まで行けるようになる。『ツキ』(月)が出てきた」と表現しました。

さらに、ブリヂストンが開発した月面探査車向けタイヤの実演走行も披露されています。内容としては、鳥取砂丘で温度変化が激しい月面の環境を想定したタイヤのテストです。

ブリヂストンの開発担当土谷慶氏は、「これだけ広く、砂の状態などが安定した環境でテストできる場所はほかにない」と、鳥取砂丘の魅力を語りました。

ブリヂストンは「国際宇宙探査ミッション」に挑戦中

ブリヂストンがいま、宇宙産業に向けて大きな動きを見せています。実は、ブリヂストンは2019年4月に、国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)、トヨタ自動車株式会社と共に、「国際宇宙探査ミッション」に挑戦することを発表しています。

2022年7月30日には、鳥取県鳥取市で実施された「鳥取宇宙産業創出シンポジウム(宙取祭)」に参加し、ブリヂストンがJAXAやトヨタ自動車と共同開発中の月面探査車用タイヤの実証実験について説明しました。

ブリヂストン次世代技術開発第2部の今誓志氏は、「月では空気がないのと、摂氏マイナス170度にも耐えないといけないため、ゴム製のタイヤは難しい。そこで金属製のタイヤを試作した」と説明し、金属製の試作タイヤによる鳥取砂丘での実証実験を行っている段階であることを報告しました。

鳥取砂丘にて行われたプレゼンテーションで今誓志氏は、ブリヂストンの企業概要についても触れました。グローバルに160拠点を持ち、14万人の従業員を雇用し、連結売上収益が3兆2,461億円を超えるブリヂストンの大きさと広範囲な事業展開を説明。

そして、「創業者が定めた“最高の品質で社会に貢献する”という使命のもと、人々の安心な移動や生活を足元から支えるビジネスを行っている」と、企業のミッションを強調しました。これらの取り組みにより、ブリヂストンは地球から月への移動手段の一端を担っています。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. 【医師の論文解説】 精神疾患や発達障害にも 有効な音楽療法|ライター:秋谷進(たちばな台クリニック小児科)
    古くから人類の娯楽として定着している音楽。この音楽に秘められた力は、いまだに全て解明しきれていないほ…
  2. 旧ジャニーズ事務所から派生したタレント管理会社「STARTO ENTERTAINMENT」で重要な人…
  3. 米国とイランの核協議が膠(こう)着状態に陥る中、中東情勢が一気に緊迫化しています。6月13日、イスラ…

おすすめ記事

  1. 服役中に亡くなった受刑者の対応について東京報道新聞が取材した宮城刑務所の分類審議室で働く職員さん

    2024-10-31

    服役中に亡くなった受刑者はどうなる?宮城刑務所分類審議室の職員に聞く

    受刑者は全員が刑期を終えて出所できるとは限りません。健康上の理由で極めて重篤な状態に陥ったり、あるい…
  2. 青森矯正展(主催:青森刑務所・青森少年鑑別所/共催:公共財団法人 矯正協会の刑務作業協力事業部)の入口

    2023-8-27

    受刑者の日常が丸ごとわかる「青森矯正展」とは?刑務所のカレー・ムショ飯(むしょめし)も体験

    『青森矯正展』は年に一度、7月の第2日曜日に開催されるイベントです。青森刑務所と、青森少年鑑別所が主…
  3. 東京報道新聞が取材した青森刑務所でムショ飯の献立を考える管理栄養士さん

    2024-1-29

    刑務所の食事ってどんなもの?青森刑務所の管理栄養士に聞く令和の「ムショ飯」

    刑務所の中の食事というと、”臭い飯”というイメージを持っていた人もいるかもしれませんが、最近では「務…

2025年度矯正展まとめ

2024年に開催された全国矯正展の様子

【募集】コンテスト

ライティングコンテスト企画2025年5-6月(大阪・関西万博 第2回)募集|東京報道新聞

インタビュー

  1. 「境界知能の僕が見つけた人生を楽しむコツ」という本を出版したなんばさん
    境界知能とは、IQの平均85〜110に届かず、知的障害(IQ70以下)にも該当しない、IQ71〜84…
  2. 「とかちむら」社長室長・小松さん
    十勝観光の新定番「とかちむら」の今と未来。社長室長・小松氏が語る、地域活性化への熱い想いと具体的な取…
  3. 障がい者支援施設では、暴力事件や突発的な問題行動などさまざまなことが起き、最悪の場合は逮捕されること…

アーカイブ

ページ上部へ戻る