中国が7月の主要経済統計を発表 「若年層の失業率」の発表は一時停止

8月15日、中国国家統計局は7月の主要経済統計の結果を公表しました。4〜6月期の数値が前年同期比6.3%増となり、市場の予想を下回る結果を受け、下半期に注目が集まっていました。

工業生産の成長率は、6月の4.4%から3.7%へと落ち込んでいます。この低下は、不動産市場の低迷や輸出の減少が影響しています。

また小売業の売上高は、去年の同月と比べて2.5%増となり、6月と比べて伸び率が縮小。主要分野が軒並み下落傾向にあることから、景気回復の勢い鈍化が指摘されています。

これに対し、中国国家統計局の付凌暉報道官は「世界の政治経済情勢は複雑で、内需は依然として不十分であり、経済回復の基盤を固める必要がある」と語りました。また、消費者物価指数も下落の兆しを見せる中、中国政府は「中国経済はデフレではない。将来もデフレにはならない」と明言しています。

しかし、不動産業界は難局に立たされており、「恒大ショック」を引き金に、一部の関連企業がデフォルトの危機を迎えています。特に、1〜6月と比べて7月の不動産市場のデータは悪化が顕著です。中国政府は不動産市場の安定を望むものの、解決の糸口はまだ見えていません。

中国国家統計局が「若年層の失業率」の発表を一時停止

国家統計局の付凌暉報道官は、「2023年8月以降、全国若年層など年齢別の発表を一時停止する」と発言しました。つまり、若年層の失業率の公表は一時的に停止となります。一時停止の背景として、付凌暉報道官は以下のような要因を挙げています。

  • 経済や社会の変化に伴い、統計の方法論の更新や調整が必要となっている
  • 教育の質向上と学びの時間が伸びていることから、若年層の統計の取り扱いに関してさらなる検討が求められている

しかし、中国政府の考えに対して「失業率が高止まりしているからでは?」「再公表のタイミングを見極めているからでは?」などの意見も寄せられています。

実際、6月の都市部調査失業率は5.2%で前月比横ばいでしたが、大卒者を含む16~24歳の同失業率は21.3%であり、2023年4月以降3ヶ月連続で過去最高を更新しています。若年層の失業率上昇は、社会不安や政治リスクにつながる可能性がある現象であるため、中国政府にとって不都合だったのかもしれません。

ネット上では、「中国が示す統計などの数値について信用できない」「失業者が増えて当たり前」「失業者が日本に出稼ぎにくるってことはないだろうな」などの意見があがっています。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. 米国とイランの核協議が膠(こう)着状態に陥る中、中東情勢が一気に緊迫化しています。6月13日、イスラ…
  2. 大阪・関西万博のシグネチャーパビリオン「EARTH MART」(小山薫堂氏プロデュース)の外観
    大阪・関西万博のシグネチャーパビリオン「EARTH MART」は、小山薫堂氏プロデュースの“空想のス…
  3. 砂浜に座るデザイナー
    フリーランスの自由には孤独やメンタル面の負担も伴う。筆者の実体験をもとに、協働の仕組みやコミュニティ…

おすすめ記事

  1. 青森矯正展(主催:青森刑務所・青森少年鑑別所/共催:公共財団法人 矯正協会の刑務作業協力事業部)の入口

    2023-8-27

    受刑者の日常が丸ごとわかる「青森矯正展」とは?刑務所のカレー・ムショ飯(むしょめし)も体験

    『青森矯正展』は年に一度、7月の第2日曜日に開催されるイベントです。青森刑務所と、青森少年鑑別所が主…
  2. 2025-3-21

    ヤマダホールディングス、TBS「報道特集」とのスポンサー契約を終了 理由明かさず

    家電量販大手のヤマダホールディングス(HD)が、長年提供してきたTBS系列の人気報道番組「報道特集」…
  3. 「サッカーのポジションと性格の関連性 最新の論文を2つご紹介」ライター:秋谷進(東京西徳洲会病院小児医療センター)

    2024-12-1

    サッカーのポジションと性格の関連性 最新の論文を2つご紹介

    サッカーで、ピッチ上の各ポジションには、常にゴールを狙うフォワードや、最後の砦としてチームを支えるゴ…

2025年度矯正展まとめ

2024年に開催された全国矯正展の様子

【募集】コンテスト

ライティングコンテスト企画2025年5-6月(大阪・関西万博 第2回)募集|東京報道新聞

インタビュー

  1. 「境界知能の僕が見つけた人生を楽しむコツ」という本を出版したなんばさん
    境界知能とは、IQの平均85〜110に届かず、知的障害(IQ70以下)にも該当しない、IQ71〜84…
  2. 「とかちむら」社長室長・小松さん
    十勝観光の新定番「とかちむら」の今と未来。社長室長・小松氏が語る、地域活性化への熱い想いと具体的な取…
  3. 障がい者支援施設では、暴力事件や突発的な問題行動などさまざまなことが起き、最悪の場合は逮捕されること…

アーカイブ

ページ上部へ戻る