実業家のイーロン・マスク氏、Twitterを買収完了 CEOなどの幹部を数人解雇

27日、大手テスラの米実業家イーロン・マスク氏が、米Twitterの買収を完了させたことが明らかになりました。買収金額は、総額約440億ドル(約6.4兆円)だとされています。

イーロン・マスク氏は2022年4月にTwitter社の買収に合意していましたが、同年7月に買収を一時保留にしました。10月になって当初と同じ条件で買収を再提案し、今月27日に買収を完了させています。

買収後には、Twitter社の上層部であるパラグ・アグラワルCEO、ネッド・シーガルCFOなど、幹部数人の解雇が報じられました。また、イーロン・マスク氏はTwitter社の従業員7,500人を、約2,000人まで減らす計画を立てているとも報じられています。

イーロン・マスク氏はTwitterの買収について、「私が愛する人類を助ける」「文明の未来のため」という内容のツイートをしました。それに加え、Twitterは日常生活のあらゆる場面で活用できる「スーパーアプリ」の土台になるとの考えも示しています。

さらに、イーロン・マスク氏はTwitterにおけるスパムボットの打倒、アルゴリズムの公開、憎悪や分断の連鎖の防止などを予定していますが、目標達成に向けた具体策や計画を実施する人員は明らかにされていません。

Twitter株が28日にニューヨーク証券取引所から上場廃止

Twitterの買収に伴い、株式が28日にニューヨーク証券取引所から上場廃止になります。「Twitterが非公開になる」ということを聞き、Twitterユーザーたちは「Twitterが使えなくなるの?」「ツイートが見れないのは困る」など、物議を醸しています。

しかし、非公開になるのはTwitter社の株式であるため、Twitterとしての機能はいままで通り利用可能です。とはいえ、イーロン・マスク氏がTwitterを買収したことに対し、「SNSを変えるしかない」「自分も早く移る準備をしなくては」「Twitterの買収は少し不安」などの声があがっています。

なお、イーロン・マスク氏は自身のツイッターアカウントのプロフィール欄を「Chief Twit」に変更しました。「Twit」とは、イギリスの俗語で馬鹿者のことを意味しています。

イーロン・マスク氏はTwitterを「すべてのためのアプリXにする」と計画していますが、どこまで実現できるのかは現時点ではわかりません。イーロン・マスク氏の今後の動向に注目が集まります。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. 衆議院東京15区補欠選挙で選挙妨害を繰り返したとして、政治団体「つばさの党」の代表ら3人が公職選挙法…
  2. NTTドコモは3日、無人航空機を活用した「空飛ぶ基地局(HAPS)」の商用化を2026年に目指すと発…
  3. 米連邦準備制度理事会(FRB)は12日、政策金利を5.25~5.5%に据え置くことを決定しました。こ…

おすすめ記事

  1. 2023-11-1

    米津玄師「KICK BACK」がアメリカレコード協会からゴールド認定 39年ぶりの快挙

    シンガーソングライターの米津玄師氏(32)が手掛けた楽曲「KICK BACK」が、8月にアメリカレコ…
  2. 2023-11-6

    運転免許の更新講習がオンライン化 ゴールド免許以外でも利用可能に

    北海道、千葉県、京都府、山口県の4道府県で、運転免許の更新講習が新たにオンラインで可能になった試みが…
  3. 2022-12-10

    ソネバが沖縄県の無人島に高級リゾート開発を計画 ヴィラ形式の客室129棟

    モルディブとタイで高級リゾートを展開するSoneva(ソネバ)が、沖縄県の伊是名島と伊平屋島の間にあ…

【終了】コンテスト

第5回ライティングコンテスト(東京報道新聞)

【結果】コンテスト

東京報道新聞第4回ライティングコンテスト (結果発表)

インタビュー

  1. 「6月21日は「国際ヨガデー」全日本ヨガ連盟が広めるヨガの本質」(ライター:キュンメル齋藤めぐみ)
    来たる6月21日に行われる「国際ヨガデー」。インドのナレンドラ・モディ首相の提案により、2014年に…
  2. ゴミ収集車の死亡事故による呼び捨てでの実名報道で訴訟を起こした品野隆史氏
    現在メディアでは、事件に関して疑いのある人の実名報道では「容疑者」を呼称でつけていますが、1989年…
  3. 青森県で協力雇用主として出所者の社会復帰を目指して雇用する企業「有限会社松竹梅造園」代表の渡辺精一様
    協力雇用主とは、犯罪や非行をした者の自立や社会復帰に向けて事情を理解したうえで就職先として受け入れる…
ページ上部へ戻る