ソフトバンクグループがアリババ株を大半売却 約9,600億円の調達

孫 正義氏が率いるソフトバンクグループが、中国のIT大手アリババ・グループ・ホールディングの株式の大半を売却する方針であることを、英国メディアのフィナンシャル・タイムズ(FT)が12日に報じました。FTの分析によれば、ソフトバンクグループが保有するアリババ株の比率を、最終的に約15%から3.8%まで低下させる見込みです。

同紙によると、ソフトバンクグループは今年に入り、前払先渡し契約を通じて約72億ドル相当(約9,600億円)のアリババ株を売却し、資金を調達しているとのことです。かつては約30%のアリババ株を保有していたソフトバンクグループですが、このまま株式の売却が続けば3.8%まで低下するとされています。

ソフトバンクグループはFTに対し、「アリババ株売却は事業環境を巡る不透明感の高まりに対処する守勢へのシフトを反映したもの」と説明し、詳細については5月の四半期決算発表で明らかにすると述べています。

なお、ソフトバンクグループは2022年、アリババ株の保有比率を23.7%から14.6%に引き下げ、約340億ドルの利益を計上するなど、アリババ株を積極的に売却する動きを見せています。アリババの株価は2020年終盤に付けた高値より、現在では3分の2以上下落しています。

ピクテ・アセット・マネジメントのアジア特殊事情担当責任者であるジョン・ウィザール氏は、「(ソフトバンクが)益の出る保有株を収益化する必要があるという考えをこれまで明確に示してきた」と指摘しました。また、ソフトバンクグループがアリババ株の売却ペースを緩めると一部の人は考えていたのかもしれない、という旨も述べています。

ネット上では、「今年のソフトバンクグループの減益を見れば売却は予想できた」「アリババに見切りをつけるのは良いタイミングだと思う」などの意見が寄せられています。

ソフトバンクグループとアリババグループ

株式売却で騒ぎとなったソフトバンクグループとアリババグループは、どちらも世界的な大手IT企業です。ソフトバンクグループは、日本を代表する起業家の孫 正義氏が設立した巨大企業です。

一方でアリババグループは、小売事業やデジタルメディア、イノベーション新規事業など、さまざまなビジネスを手掛けています。中国企業のなかでも世界的に有名で、売上・株価ともに高水準を保っています。

しかし、アリババグループの株価は1月30日の香港市場で、約3ヶ月ぶりの大幅下落を記録しました。その週では9.1%も下落し、時価総額280億ドル(約3兆6,500億円)が失われました。

今回ソフトバンクグループがアリババ株の売却を加速させたのは、「この影響があるのでは?」という声もあがっています。今後の株式売却の動きに注目が集まります。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. キリンホールディングス(HD)は、健康食品大手のファンケルを約2,100億円で買収し、年内にも完全子…
  2. 衆議院東京15区補欠選挙で選挙妨害を繰り返したとして、政治団体「つばさの党」の代表ら3人が公職選挙法…
  3. 日本政府と米Appleが合意に達し、2025年春からマイナンバーカードの機能がiPhoneに搭載され…

おすすめ記事

  1. 2022-12-10

    ソネバが沖縄県の無人島に高級リゾート開発を計画 ヴィラ形式の客室129棟

    モルディブとタイで高級リゾートを展開するSoneva(ソネバ)が、沖縄県の伊是名島と伊平屋島の間にあ…
  2. 2024-5-15

    大阪王将のナメクジ大量発生事件 元従業員が偽計業務妨害罪で起訴

    2022年7月、宮城県仙台市の飲食チェーン「大阪王将仙台中田店」で勤務していた元従業員が「ナメクジが…
  3. 「血液型って4つだけ?組み合わせによって種類は数百万」ライター:秋谷進(東京西徳洲会病院小児医療センター)

    2024-3-27

    血液型って4つだけ? 組み合わせによって種類は数百万

    お父さんの血液型がAB型、お母さんがO型。お子さんがO型ってことあるの?血液型は4つしかないの?私た…

【終了】コンテスト

第5回ライティングコンテスト(東京報道新聞)

【結果】コンテスト

東京報道新聞第4回ライティングコンテスト (結果発表)

インタビュー

  1. 「6月21日は「国際ヨガデー」全日本ヨガ連盟が広めるヨガの本質」(ライター:キュンメル齋藤めぐみ)
    来たる6月21日に行われる「国際ヨガデー」。インドのナレンドラ・モディ首相の提案により、2014年に…
  2. ゴミ収集車の死亡事故による呼び捨てでの実名報道で訴訟を起こした品野隆史氏
    現在メディアでは、事件に関して疑いのある人の実名報道では「容疑者」を呼称でつけていますが、1989年…
  3. 青森県で協力雇用主として出所者の社会復帰を目指して雇用する企業「有限会社松竹梅造園」代表の渡辺精一様
    協力雇用主とは、犯罪や非行をした者の自立や社会復帰に向けて事情を理解したうえで就職先として受け入れる…
ページ上部へ戻る