韓国ソウルの雑踏事故を受け、岸田総理が「深い悲しみを覚える」とツイート

韓国の首都ソウル・梨泰院で起きた雑踏事故により、150人以上の犠牲者が出ました。この事故を受けて、岸田総理は自身のTwitterアカウントで以下のコメントを投稿しました。

「ソウル・梨泰院で発生した大変痛ましい事故により、未来ある若者をはじめとする多くの尊い命が失われたことに、大きな衝撃を受け、深い悲しみを覚えております。犠牲になられた方々及び御遺族に対し心からの哀悼の意を表すとともに、負傷された方々の一日も早い快復をお祈りいたします」

岸田総理が投稿したツイートに対し、「自然災害でもないし、なんで首相がコメントするの?」「静岡の台風被害や台湾地震には一言もないくせ!」「台湾のときはダンマリだったよね」など、岸田総理を批判するコメントが多数寄せられています。

アメリカのバイデン大統領、イギリスのスナク首相も哀悼のメッセージを発信

韓国で起きた雑踏事故に対し、アメリカのバイデン大統領も哀悼の意を表しました。バイデン大統領は、「我々は韓国の国民とともに悲しみに暮れている」と語った上で、「悲劇的なこのときに、アメリカは韓国とともにある」と、韓国に寄り添う発言を行いました。

また、イギリスのスナク首相も29日、自身のTwitterアカウントにて「私たちの思いは、この大変痛ましいときの中、対応にあたっている方々、そしてすべての韓国の人々とともにあります」と哀悼のメッセージを発信しています。

そのほか、各国の著名人が韓国の雑踏事故について、哀悼のコメントや心配の声を寄せています。

韓国の尹錫悦大統領「1月5日まで国家哀悼期間と定める」

韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領については、「ソウルの真ん中で、起きてはならない悲劇と惨事が発生した」と述べたあと、「不意の事故で亡くなった方々の冥福を祈り、怪我をした方々が早く回復することを願う」「ご遺族にお悔やみ申し上げる。国民の生命と安全の責任を負う大統領として心が重く、悲しみを抑えきれない」と語りました。

また、尹錫悦大統領は30日の記者会見で、「同日から1月5日までを国家哀悼期間と定め、犠牲者への弔意を表す」と発言。韓国各地では、30日、31日に予定されていたハロウィーンイベントや秋の行楽行事の中止決定が続いています。

29日夜に起きた雑踏事故において、死者153人のなかに日本人女性が2人含まれていることが判明しました。死者数は今後、さらに増える可能性があるとされています。この雑踏事故を踏まえ、日本のハロウィーンでも警戒が強まることが予想されます。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. 静岡県の川勝平太知事は28日、定例記者会見でリニア中央新幹線静岡工区における大井川の水問題対策として…
  2. 政府は11月22日、子どもと関わる職に就く人の性犯罪歴を確認する新制度「日本版DBS」の導入に向け、…
  3. 「子どもの適切な睡眠時間とは?とくに幼稚園児について」ライター:秋谷進(東京西徳洲会病院小児医療センター)
    睡眠はとても重要です。経済協力開発機構(OECD)の調査によると、日本は先進国の中で、睡眠時間が最も…

過去よく見られている記事

  1. 新宿矯正展

    2023-8-30

    新宿矯正展とは?刑務所で作られた製品が多数販売!主催の府中刑務所についても紹介

    2023年8月3日(木)〜9日(水)にかけて、およそ3年ぶりに新宿矯正展が開催されました。現地の様子…
  2. 青森刑務所内で開催された受刑者向け慰問活動『えんぶり』と観覧する受刑者たち

    2023-8-28

    青森刑務所内で4年ぶりに受刑者向け慰問活動『えんぶり』が開催

    2023年7月26日(水)青森刑務所内の講堂にて行われた八戸朳(えんぶり)研賛会による『えんぶり』と…
  3. 2023-4-11

    30〜70歳代の貯蓄ゼロが約2〜3割 貯蓄を増やすための効果的な節約術とは

    金融広報中央委員会は2023年2月、「家計の金融行動に関する世論調査2022年(二人以上世帯調査)」…

【結果】コンテスト

東京報道新聞第3回ライティングコンテスト (結果発表)

インタビュー

  1. 柳沢有紀夫氏|海外書き人クラブのお世話係
    『海外書き人クラブ』という世界各国で活躍する日本人ライター集団のお世話係として活動する柳沢有紀夫氏。…
  2. 演歌歌手・琴けい子
    演歌歌手生活40年を越えた琴けい子氏が、デビュー当時から精力的に行っているのが全国の刑務所を巡るボラ…
  3. 寺田真理子
    メンタルヘルスの問題に悩む人は多い。一見すると万事順調に見える人がうつ病を経験していることも珍しくな…
ページ上部へ戻る