イーロン・マスクがTwitter「認証済みバッジ」の有料化を発表 価格は月額8ドル

1日、米Twitterの最高経営責任者に就任したイーロン・マスクは、アカウントが本物であることを示す「認証済みバッジ」を有料化すると発表しました。同社のサブスクリプションサービス「ブルー」の特典を含め、価格は月額8ドル(約1,185円)にするとのことです。

そもそもTwitterの認証済みバッジとは、登録してあるアカウントが本物であることをユーザーに知らせるためのものです。以前までは、青色のバッジを取得するには、アカウントが本物であること、そして著名で、なおかつアクティブである必要がありました。

イーロン・マスクは自身のTwitterアカウントにて、「Twitterの認証済みバッジはでたらめ」と発言し、バッジの有料化を進めました。

当初、有料化の価格は月額20ドルを予定していましたが、著名人から「20ドルは高すぎるのでは?」「9ドルでどうだろうか?」などの意見が寄せられ、ユーザーの意見を取り入れた形で値下げを図ったと噂されています。

Twitterのサブスクリプションサービス「ブルー」とは?

2021年6月、Twitter初のサブスクリプションサービス「ブルー」の提供が開始されました。価格は米国での月額4.99ドルをベースとし、地域ごとに価格が変動するとのことです。

ブルーの主な機能としては、ツイート取り消しボタンの実装、ツイートのフォルダ分けや分類・管理、リーダーモード、背景のカラーテーマ変更などが挙げられます。これらの機能に加え、Twitterブルーメンバー専用の顧客サポートも受けられます。

そのほか、ブルーの利用者は返信や検索などで優先され、より長時間の動画や音声の投稿が可能に。さらに、広告の表示数も半分になるとのことです。その上「われわれと協力する意志のある出版社」からの有料記事を、無料で読むことができるようになります。

Twitterを日常的に利用する、法人アカウントで管理を徹底したい、といった方にブルーの利用が推奨されます。

認証済みバッジの有料化に対するユーザーの反応

認証済みバッジの有料化が発表されたことに対し、Twitterのユーザーは以下のような反応を示しています。

  • 良い変更だと思う
  • これでやっとTwitterを辞められる
  • 有料にするのは納得できない

バッジの有料化に対しては賛否両論、さまざまな意見が寄せられています。今回、イーロン・マスクからは発表があっただけなので、有料化の本実装に注目したいところです。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. YOSHIKIが1.1億円などを求める名誉毀損裁判の第3回口頭弁論
    X JAPANのリーダー・YOSHIKI氏が所属する音楽事務所・ジャパンミュージックエージェンシー(…
  2. 11日のニューヨーク外為市場で円相場が急上昇し、一時1ドル=157円台半ばをつける場面がありました。…
  3. 「高額バイトで有名な治験を解説 治験効果を確かめる二重盲検試験とは」ライター:秋谷進(東京西徳洲会病院小児医療センター)
    高額バイトとして募集されている「治験」。治療に使う薬剤や治療法はアップデートされ、常に新しい薬剤や治…

おすすめ記事

  1. WILLER EXPRESS株式会社(ウィラーエクスプレス)の社名看板

    2024-4-19

    WILLER EXPRESSの「新木場BASE」から見える安全に対する徹底した取り組み

    WILLER EXPRESS株式会社(ウィラーエクスプレス)は、お客様に安心・安全な移動サービスを提…
  2. 2023-11-6

    運転免許の更新講習がオンライン化 ゴールド免許以外でも利用可能に

    北海道、千葉県、京都府、山口県の4道府県で、運転免許の更新講習が新たにオンラインで可能になった試みが…
  3. 第3回昭島矯正展の入り口のアーチ

    2023-10-25

    刑務所ってどんな場所?「昭島矯正展」が伝える受刑者更生の日々

    2023年9月24日(日)、およそ3年ぶりに昭島矯正展が開催されました。当日の様子をイベントレポート…

【結果】コンテスト

東京報道新聞第5回ライティングコンテスト_結果発表

【終了】コンテスト

第5回ライティングコンテスト(東京報道新聞)

インタビュー

  1. 受刑者のアイドル・Paix²(ぺぺ)の北尾真奈美さんと井勝めぐみさん
    デビュー直後から精力的に矯正施設で「プリズンコンサート」を行い続けている女性デュオ・Paix²(ぺぺ…
  2. 過去に海外で行われたヨガ
    来たる6月21日に行われる「国際ヨガデー」。インドのナレンドラ・モディ首相の提案により、2014年に…
  3. ゴミ収集車の死亡事故による呼び捨てでの実名報道で訴訟を起こした品野隆史氏
    現在メディアでは、事件に関して疑いのある人の実名報道では「容疑者」を呼称でつけていますが、1989年…
ページ上部へ戻る