職業差別発言の川勝平太知事が辞意を表明 「職業差別は皆無です、ありません」

静岡県の川勝平太知事は4月2日、自身の辞意を表明しました。午後6時から始まった会見で「職業差別は皆無です、ありません。職業に貴賤はないのが基本的な考え方です」と述べ、自らの発言が問題視されている現状に驚きを表しています。

さらに川勝平太知事は、「それぞれ仕事は違いますね。どれも大切なもので、しかもそれぞれの能力に応じて一生懸命仕事をされている」など、SNSの批判に対する意見を述べました。また、「さまざまな事情でさまざまな仕事に就かれている。全部必要なものですね、そこにこちらは尊い、こちらは卑しい、それは全くないというのが私の基本的な考え方です」と強調しました。

しかし、川勝平太知事は「6月の議会をもって、この職を辞そうと思っております」と自身の進退についても触れました。これらの発言は、4月1日に新規採用職員に対して行った訓示での職業差別とも受け取れる発言に起因しています。

ネット上では、「悪びれる事なく公の場で堂々と話されたようなので本心なんでしょう」「スラスラとこのような言葉が出るのは本質的に思想に問題がありすぎ」「あれは確実に職業差別発言」などの意見が寄せられています。

川勝平太知事の約20分にわたる訓示 職業差別発言の詳細

4月1日午後1時、静岡県庁で川勝平太知事は約20分にわたる訓示を行いました。危機管理や心構えについて述べ、その中で「皆さん優秀ですから、なかなかものが分かってくれない人がいるかもしれない。そういうときにですね、情理を尽くすってことが大切です」と語りました。

さらに続けて、「理屈ではですね、分かってても、あの腹にストンと落ちない場合があります。ですから、Heart to Heartで心からこうすると本当にいいというように言って差し上げると、ストンと落ちる場合がある」と語り、情と理、両方を尽くして信念を貫く重要性を強調しました。

その後、「実は静岡県というのを県庁というのはですね、別の言葉で言うとシンクタンクです。毎日、毎日、野菜を売ったり、あるいは牛の世話をしたりとか、あるいは物を作ったりとかということと違ってですね、基本的にその皆様方は、頭脳、知性の高い方たちです」と職業差別的な発言をしています。

この発言の翌日、川勝平太知事は突如として辞意を表明しました。「励ましの言葉がこんなことになって、何か問題発言があったかの如き状況になって本当に驚いてる」と、自身の発言について振り返りました。この一連の出来事は、言葉の影響力と受け取り方に大きな差があることを示しています。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. 米軍、ベネズエラ「影の船団」タンカー2隻拿捕 石油封鎖を強化
    アメリカ国土安全保障省は1月7日、北大西洋とカリブ海で南米ベネズエラの石油取引に関連した石油タンカー…
  2. 2025年訪日客4000万人突破 12月の中国客は前年比45%減
    金子恭之国土交通相は20日の閣議後記者会見で、2025年の訪日外国人客数(推計値)が、過去最高の約4…
  3. グリーンランド巡り米欧対立 欧州がNATO軍派遣で対抗
    トランプ米大統領がデンマーク自治領グリーンランドの領有に強い意欲を示すなか、欧州諸国は1月15日から…

おすすめ記事

  1. 2023年11月23日木に栃木県の喜連川社会復帰促進センターで開催された「令和5年度きつれがわ矯正展」

    2024-1-15

    刑務所の中まで見れるイベント「きつれがわ矯正展」とは?

    2023年11月23日(木)に開催された「令和5年度きつれがわ矯正展」。年に一度、喜連川社会復帰促進…
  2. 横須賀刑務支所に建てられた第31回横須賀矯正展(2023年10月29日開催)の看板

    2023-12-8

    横須賀矯正展とは?刑務所内のブルースティックの生産工場も見学できる

    横須賀矯正展は年に一度、横須賀刑務支所により開催される刑務所イベントで、今回で31回目。横須賀刑務支…
  3. モー娘。北川莉央、活動休止継続を発表 12月復帰目指し準備進行中

    2025-9-12

    モー娘。北川莉央、活動休止継続を発表 12月復帰目指し準備進行中

    アイドルグループ「モーニング娘。'25」の北川莉央(21)が、当初予定していた今秋の活動再開を延期し…

2025年度矯正展まとめ

2024年に開催された全国矯正展の様子

【結果】コンテスト

【結果発表】ライティングコンテスト企画2025年9-10月(大阪・関西万博 第4回)

アーカイブ

ページ上部へ戻る