【速報】ガーシー前議員の除名処分が決定 警視庁が東京地裁に逮捕状を請求

有名人の暴露騒動で話題になっていたガーシー前議員の除名処分が、参議院における15日の本会議で決定しました。ガーシー前議員は当選以来、国会に一度も出席しないまま除名となりました。

国会欠席での除名は初だとされており、国会議員の除名自体は1951年以来で72年ぶりとのことです。除名には出席議員の3分の2以上の賛成票が必要でしたが、結果は賛成235票、反対1票となり、除名が正式に決定しました。

これを受け、尾辻議長は「国会法の規定により、除名する」と宣告し、この宣告をもって議員の席を示す氏名票も撤去されました。

この件について、ガーシー前議員と同じ政治家女子48党(旧NHK党)に所属する浜田政調会長は、「国会議員として活動してほしいと努力をしてきたが、それができなかった。力不足で申し訳ありませんでした」とコメントしています。

除名処分となったガーシー前議員には、国会に出入りできる「前議員バッジ」の交付はされないとのことです。

なお、ガーシー前議員の除名処分を受け、国会正門前では「除名反対デモ」が行われました。デモ参加者は、「少数意見をつぶすな」などの声をあげ、抗議を続けました。政女党幹部はSNSでデモへの参加を呼びかけ、最終的に100人超が集まったとされます。

ガーシー前議員について、警視庁が逮捕状を請求

ガーシー前議員が著名人らに対して脅迫を行ったとして、警視庁は東京地裁に逮捕状を請求しました。警視庁はこれまで、ガーシー前議員の関係先の家宅捜索を行い、任意の聴取を要請してきましたが、ガーシー前議員からの応答はなかったとされます。

警視庁によれば、逮捕状を請求した理由は、帰国や任意出頭をこれまで複数回要請したものの、これに応じなかったことなどから、逃亡や証拠隠滅の恐れがあると判断したため、とのことです。

この逮捕状が発布されれば、今後は警察庁を通じて国際手配への手続きを進める方針で、ガーシー前議員の逮捕に向けて本格的に動き出すと予想されます。

ネット上では、「これは当然。警察の迅速な対応を評価する」「この人が議員になった意味はどこにあるんだろう」「今回の警察の素早い対応に拍手致します」などの意見が寄せられています。

一方で「ガーシーが逮捕されるのは嫌だ」など、反対意見が寄せられているのも事実です。今後のガーシー前議員と警視庁の動きに注目が集まります。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. リーゼント刑事を突き動かす 未解決事件への執念 26年目の逮捕劇と 今でも追う逃亡犯
    忘れられない出来事があった2025年。1999年11月の「名古屋市西区主婦殺害事件」で安福久美子容疑…
  2. 大阪市長・府知事「トリプル選」が確定 3度目の「大阪都構想」へ挑戦
    大阪市選挙管理委員会は1月19日、横山英幸市長(日本維新の会副代表)の辞職に伴う市長選の2月8日投開…
  3. 加藤孝さん 顔写真
    かつて子どもへ性加害を行った男性が、自らの歪んだ認知と向き合い、更生と再犯防止に取り組む姿を通して、…

おすすめ記事

  1. 2025-9-10

    Apple新型『iPhone 17』、SIMスロット廃止で薄型化実現 ユーザー対応に課題

    Apple社が9月10日に発表した最新スマートフォン『iPhone 17』シリーズにおいて、日本市場…
  2. モー娘。北川莉央、活動休止継続を発表 12月復帰目指し準備進行中

    2025-9-12

    モー娘。北川莉央、活動休止継続を発表 12月復帰目指し準備進行中

    アイドルグループ「モーニング娘。'25」の北川莉央(21)が、当初予定していた今秋の活動再開を延期し…
  3. 網走刑務所で刑務作業を行う受刑者

    2025-7-21

    網走刑務所とはどんな場所?現役職員に聞いた歴史と受刑者の今

    強固な警備体制や凶悪事件の受刑者が収容されるイメージもある網走刑務所。映画やドラマなどの影響で、怖い…

2025年度矯正展まとめ

2024年に開催された全国矯正展の様子

【結果】コンテスト

【結果発表】ライティングコンテスト企画2025年9-10月(大阪・関西万博 第4回)

アーカイブ

ページ上部へ戻る