クレディ・スイスが経営難に直面 金融大手UBSが約4,300億円で買収

米シリコンバレー銀行の経営破綻が影響し、スイスの銀行クレディ・スイスが経営難に追いやられていました。16日時点では、危機が和らぐ兆候はほとんどなく、社債のディストレス状態は深く進行。

社債のデフォルトに備えるコストの上昇や、株価の下落などが相次ぎ、経営破綻のリスクが危惧されていました。

スイス国立銀行から最大500億スイス・フラン(約7兆1,800億円)を調達する用意があると発表したあと、株価は一時的に約40%上昇しましたが、その後上げ幅を半分以下に縮小し、19.2%高で取引を終えました。

経営難に追い込まれたクレディ・スイスは、社債最大約30億フラン相当を公開市場で買い戻す提案を行ったものの、世界のクレジット市場でパフォーマンスが再度最も低下し、重大な疑念を示唆する水準で取引されています。

クレディ・スイスの筆頭株主であるサウジ・ナショナル・バンクの会長は、「何も問題はない」と発言しました。しかし15日のこの発言により、クレディ・スイスはさらなる株価急落を引き起こします。

スイス金融大手UBSがクレディ・スイスの救済に合意

スイス金融大手のUBSは19日、経営難に陥っているクレディ・スイスの救済に合意しました。経営破綻を回避する目的で交渉が行われ、UBSが約30億スイスフラン(約4,300億円)で買収することで合意したと発表。

スイス国立銀行は、この合意は金融市場の信頼回復、そして経済へのリスク管理をするための最善の方法だと考えており、「この例外的な状況において金融の安定を確保し、スイス経済を保護するための解決策が見つかった」と述べました。

連邦政府はUBSのリスクを抑えるため、90億スイスフラン(約1兆3,000億円)の潜在的損失に対する保証を付与するとしており、加えてスイス国立銀行も、最大1,000億スイスフラン(約14兆円)の流動性支援を提供すると表明しています。

19日の合意によると、UBSはクレディ・スイス株を1株あたり0.76スイスフラン(約108円)で取得するとのことです。なお、買収は年内に完了する見通しです。

この件についてネット上では、「スイス三大銀行がここまで落ちたか」「UBSの買収がなければ、クレディ・スイスは確実に破綻していたな」「クレディ・スイスに拒否する選択肢はない」などの意見が寄せられています。今後のクレディ・スイスとUBSの動向に注目が集まります。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. ZOZO創業者の前澤友作氏が、SNS上で自身になりすました詐欺広告が掲載されたとして、米IT大手のM…
  2. 11日のニューヨーク外為市場で円相場が急上昇し、一時1ドル=157円台半ばをつける場面がありました。…
  3. 一般社団法人Colabo代表・仁藤夢乃氏vs暇空茜
    2024年7月18日14時30分から、原告である一般社団法人Colabo代表・仁藤夢乃氏と、被告の暇…

おすすめ記事

  1. 2024-5-15

    大阪王将のナメクジ大量発生事件 元従業員が偽計業務妨害罪で起訴

    2022年7月、宮城県仙台市の飲食チェーン「大阪王将仙台中田店」で勤務していた元従業員が「ナメクジが…
  2. 「薬物乱用防止教室」の講義で講師をする元千葉県警・警部補、一般社団法人日本刑事技術協会の上級コンサルタントの森雅人氏

    2024-4-22

    「ダメ、絶対!」元千葉県警刑事の森雅人氏が高校生向けに薬物の危険性について講義を実施

    元千葉県警・警部補であり、現在は一般社団法人日本刑事技術協会の上級コンサルタントとして活躍する森雅人…
  3. 「血液型って4つだけ?組み合わせによって種類は数百万」ライター:秋谷進(東京西徳洲会病院小児医療センター)

    2024-3-27

    血液型って4つだけ? 組み合わせによって種類は数百万

    お父さんの血液型がAB型、お母さんがO型。お子さんがO型ってことあるの?血液型は4つしかないの?私た…

【結果】コンテスト

東京報道新聞第5回ライティングコンテスト_結果発表

【終了】コンテスト

第5回ライティングコンテスト(東京報道新聞)

インタビュー

  1. 受刑者のアイドル・Paix²(ぺぺ)の北尾真奈美さんと井勝めぐみさん
    デビュー直後から精力的に矯正施設で「プリズンコンサート」を行い続けている女性デュオ・Paix²(ぺぺ…
  2. 過去に海外で行われたヨガ
    来たる6月21日に行われる「国際ヨガデー」。インドのナレンドラ・モディ首相の提案により、2014年に…
  3. ゴミ収集車の死亡事故による呼び捨てでの実名報道で訴訟を起こした品野隆史氏
    現在メディアでは、事件に関して疑いのある人の実名報道では「容疑者」を呼称でつけていますが、1989年…
ページ上部へ戻る