実質賃金が13ヶ月連続で減少 賃金上昇が物価上昇に追いつかない状態続く

厚生労働省は6日、「毎月勤労統計調査 令和5年4月分結果速報」を発表しました。これによると、物価の変動を反映させた1人あたりの「実質賃金」が、13ヶ月連続で減少していることがわかりました。実質賃金は前年同月比で3.0%減っています。

このことについて厚生労働省は、「賃金は伸びてはいるものの、物価高に追い付いていない状況が続いている」と語っています。一方で、基本給や残業代などを合わせた1人あたりの現金給与総額は1.0%増加しており、金額は28万5,176円でした。

現金給与総額は増加していますが、物価の値上げに追いついていない状態が続いています。実質賃金のマイナス幅は、同年3月の2.3%減からさらに広がりました。それ以前のマイナス幅は以下の通りです。

年月実質賃金
令和4年7月-1.8%
8月-1.7%
9月-1.2%
10月-2.9%
11月-2.5%
12月-0.6%
令和5年1月-4.1%
2月-2.9%
引用:毎月勤労統計調査 令和5年4月分結果速報

2023年6月にも、食品や飲料が値上げされることがすでにわかっています。今後も物価上昇の流れは止まることなく、実質賃金の減少がさらに続くと予想されます。

6月に値上げされる食品や飲料はおよそ3,600品目

民間の信用調査会社帝国データバンクが行った「『食品主要195社』価格改定動向調査 ― 2023年6月」によると、2023年6月に値上げされる食品や飲料は、「再値上げ」や価格を変えずに内容量を減らす「実質値上げ」を含めると、およそ3,600品目が対象であるとのことです。

帝国データバンクは、国内の食品や飲料メーカー195社を対象に調査を実施しました。商品の内訳は加工食品が1,612品目で、調味料が1,674品目。加工食品のうち、カップめんだけで約500品目が含まれます。

具体的には、日清食品の「カップヌードル」、東洋水産の「赤いきつねうどん」や「緑のたぬき天そば」などが対象です。そのほか、酒類・飲料、菓子、乳製品などが値上げの対象となります。

また7月以降も、輸入小麦や生乳の価格上昇、電気代の引き上げなどが原因となり、幅広い商品の値上げが予定されています。

帝国データバンクは「2023年の値上げは、少なくとも今秋にかけて断続的に続き、7月にも予定ベースで年間3万品目を突破するとみられる」と述べており、その上で「150円を超える昨年以上の円安進行といった突発的なイレギュラーの発生を除けば、一部にとどまる価格据え置きや値下げといった『値上げ控え』の動きが、年後半にかけて広がる可能性もある」と指摘しています。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. 京都大学発のスタートアップであるトレジェムバイオファーマ(京都市)は、9月から歯を生やす抗体医薬品の…
  2. 衆議院東京15区の補欠選挙で「つばさの党」陣営が他陣営の演説を妨害したとして、警視庁は3人を公職選挙…
  3. 19日にイランでヘリコプターが墜落し、ライシ大統領やアブドラヒアン外相ら搭乗者全員が死亡しました。こ…

おすすめ記事

  1. 東京報道新聞が法務大臣から拝受した感謝状(2024年2月)

    2024-3-6

    法務大臣感謝状を拝受しました(更生保護事業への取り組みについて)

    2024年2月19日、株式会社東京報道新聞社は、法務大臣感謝状を拝受。法務大臣からの感謝状とは、「社…
  2. 「子どもにとってゲームは良い影響?悪い影響?アメリカではIQが上昇する研究報告」ライター:秋谷進(東京西徳洲会病院小児医療センター)

    2023-10-22

    子どもにとってゲームは良い影響?悪い影響?アメリカではIQが上昇する研究報告

    アメリカの大規模調査では、2022年には71%の子どもたちがゲームをしていると答えています。日本の2…
  3. 上空から見た羽田空港(空撮)

    2024-4-15

    羽田空港の航空保安施設が支える快適な空の旅。安全運航の裏側にせまる

    日本と世界を結ぶ玄関口である羽田空港。今回は、航空機を安全に飛ばすために必要な様々な施設の中から、対…

【募集中】コンテスト

第5回ライティングコンテスト(東京報道新聞)

【結果】コンテスト

東京報道新聞第4回ライティングコンテスト (結果発表)

インタビュー

  1. ゴミ収集車の死亡事故による呼び捨てでの実名報道で訴訟を起こした品野隆史氏
    現在メディアでは、事件に関して疑いのある人の実名報道では「容疑者」を呼称でつけていますが、1989年…
  2. 青森県で協力雇用主として出所者の社会復帰を目指して雇用する企業「有限会社松竹梅造園」代表の渡辺精一様
    協力雇用主とは、犯罪や非行をした者の自立や社会復帰に向けて事情を理解したうえで就職先として受け入れる…
  3. 青森刑務所で受刑者に講話を行った受刑者等専用の求人誌「Chance!!」編集長・三宅晶子氏
    三宅晶子氏(株式会社ヒューマン・コメディの代表取締役)は、日本初の受刑者等専用求人誌「Chance!…
ページ上部へ戻る