最低賃金の増額に関する審議会が開催 41円上昇し1,002円に引き上げ

中央最低賃金審議会の小委員会は28日、2023年度の最低賃金の増額について議論を進めています。物価上昇を背景に、全国平均の時給が初の1,000円越えを見据える方向です。過去最大の引き上げ額にする方針で議論が進んでいます。

最低賃金は、企業が全従業員に支払う最低限の時給を規定し、労働者の最低限の生活保障を目指す制度です。これはすべての雇用形態に適用され、最低賃金法に基づき守られます。

最低賃金を下回る賃金を支払った企業には、50万円以下の罰金が科せられることとなります。最低賃金の改定は毎年7月に審議会が目安額を決定し、実際の反映は10月頃となります。

最低賃金引き上げによる主なメリットは、正規・非正規労働者間の所得格差を縮小できる点です。しかし、企業側にとっては人件費の増加という大きなデメリットが存在し、雇用や労働時間の縮小などが懸念されます。

議論の結果、最低賃金は1,002円になる見通し

27日に審議会が開催されましたが、意見がまとまらず28日まで延期しました。長時間の議論を重ねた結果、全国平均の時給を過去最大の41円引き上げ、1,002円という新たな最低賃金を設定しました。

岸田首相が早期に時給1,000円を目指していたことがわかり、審議会ではリーダーシップを示しています。「結果については歓迎したい。中小企業においてもしっかりと賃上げが行われるよう引き続き環境整備に向けて、政府一丸となって取り組んでいきたい」と岸田首相は述べています。

最低賃金が1,000円を超えるのは初めてですが、手放しで喜べる数字であるとは言えません。現在の全国加重平均の最低賃金は961円であり、今後1,002円になるということは41円、4.3%の上昇ということになります。

しかし、2023年度の消費者物価(生鮮食品除く)の上昇率は3.0%に達しており、これを引き上げ率から引くと、実質的な上昇はわずか1.3%となります。つまり、最低賃金が1,002円に上昇したとしても、物価上昇を考慮した実質的な引き上げ率で見ると、そこまで大きな数字にはならないのです。

実質の最低賃金の引き上げ率を見ると、2016年は3.43%、2017年は2.54%、2018年は2.17%、2019年は2.49%となっており、岸田首相になってからは2年連続で1%に留まっています。この1件に対してネット上では「1,002円になったところで意味ない」「実績として報道しないでほしい」などの意見があがっています。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. この夏、働く人々の懐事情に明るい兆しが見えています。日本経済新聞が実施した2024年夏のボーナス調査…
  2. フィンランドの知能テスト機関「Wiqtcom(ウィクトコム)」が発表した「2024年版 世界で最も知…
  3. 「高額バイトで有名な治験を解説 治験効果を確かめる二重盲検試験とは」ライター:秋谷進(東京西徳洲会病院小児医療センター)
    高額バイトとして募集されている「治験」。治療に使う薬剤や治療法はアップデートされ、常に新しい薬剤や治…

おすすめ記事

  1. ゴミ収集車の死亡事故による呼び捨てでの実名報道で訴訟を起こした品野隆史氏

    2024-3-29

    メディアが市民にくだす判決に異議あり!呼び捨ての実名報道に抗った男性の壮絶な戦い

    現在メディアでは、事件に関して疑いのある人の実名報道では「容疑者」を呼称でつけていますが、1989年…
  2. 青森刑務所で受刑者に講話を行った受刑者等専用の求人誌「Chance!!」編集長・三宅晶子氏

    2024-2-6

    受刑者等専用の求人誌「Chance!!」編集長・三宅晶子氏が青森刑務所で受刑者へ伝えた想い

    三宅晶子氏(株式会社ヒューマン・コメディの代表取締役)は、日本初の受刑者等専用求人誌「Chance!…
  3. 「血液型って4つだけ?組み合わせによって種類は数百万」ライター:秋谷進(東京西徳洲会病院小児医療センター)

    2024-3-27

    血液型って4つだけ? 組み合わせによって種類は数百万

    お父さんの血液型がAB型、お母さんがO型。お子さんがO型ってことあるの?血液型は4つしかないの?私た…

【結果】コンテスト

東京報道新聞第5回ライティングコンテスト_結果発表

【終了】コンテスト

第5回ライティングコンテスト(東京報道新聞)

インタビュー

  1. 受刑者のアイドル・Paix²(ぺぺ)の北尾真奈美さんと井勝めぐみさん
    デビュー直後から精力的に矯正施設で「プリズンコンサート」を行い続けている女性デュオ・Paix²(ぺぺ…
  2. 過去に海外で行われたヨガ
    来たる6月21日に行われる「国際ヨガデー」。インドのナレンドラ・モディ首相の提案により、2014年に…
  3. ゴミ収集車の死亡事故による呼び捨てでの実名報道で訴訟を起こした品野隆史氏
    現在メディアでは、事件に関して疑いのある人の実名報道では「容疑者」を呼称でつけていますが、1989年…
ページ上部へ戻る