アルツハイマー病の新たな治療薬が承認 年内の使用開始に期待集まる

21日、厚生労働省の専門部会がアルツハイマー病の新たな治療薬「レカネマブ(商品名:レケンビ)」の製造販売に関する薬事承認を了承しました。この治療薬は、日本の製薬大手エーザイと米国の製薬会社バイオジェンが共同で開発を進めたものです。

今後正式に承認されれば、国内ではアルツハイマー病の原因とされる物質に直接作用して排除する初めての治療薬となります。厚生労働省の公式な承認は近日中に行われる予定で、年内の使用開始が期待されます。

アルツハイマー病は認知症の大部分を占める疾患の1つで、この病気は「アミロイドベータ(Aβ)」という異常なたんぱく質の脳内蓄積が原因とされます。神経細胞が次第に死滅し、その結果として思考や記憶の機能が失われていくと考えられています。

「レカネマブ」の効果として、体内の免疫反応を利用してAβを排除し、病気の進行を遅延させることが期待されています。しかし、一度壊れた神経細胞を修復する効果はないため、根本的な治療とは言えません。

投与対象者は、脳内でAβの蓄積が確認されたアルツハイマー病の初期段階の患者や、軽度認知障害(MCI)の人です。進行度が高い患者はこの対象外となります。

エーザイの臨床試験では症状の悪化が27%低減

エーザイなどの研究グループが行った臨床試験では、約1,800人の参加者を2つのグループに分け、片方にはレカネマブを2週間に1回、もう片方には偽薬を投与しました。1年半後の症状を比べてみると、レカネマブを投与した患者は症状の悪化を27%抑えられていました。

しかし、レカネマブを投与された約2割の患者には、脳の小さな出血や浮腫(むくみ)などの副作用が確認されました。専門家からは「脳に副作用が出ているかどうかをMRIの画像で確かめられるよう、医師は画像を読む訓練をすべきだ」と提言されています。

エーザイは今年の1月に、承認手続きを厚生労働省に申請しました。一定の基準を満たす医薬品の審査を優先的に行う「優先審査」の制度が適用され、手続き期間が短縮されました。エーザイの推計によれば、2030年頃にはMCI患者や早期アルツハイマー病患者の約1%、約6万人にレカネマブが投与されるとのことです。

認知症患者やその家族をサポートする公益社団法人「認知症の人と家族の会」の鎌田松代代表は、「認知症の本人や家族にとって、レカネマブは大きな道を開くものになると思う」と述べています。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. 米国政府は15日、半導体産業の国内強化を目指し、韓国のSamsungに対して大規模な支援を表明しまし…
  2. 実業家である前澤友作氏が、詐欺広告についてFacebook Japan代表の味澤将宏氏に公開で質問を…
  3. 大阪市の夢洲に予定されているカジノを含む統合型リゾート(IR)計画「大阪IR」への出資が、関西の主要…

おすすめ記事

  1. 「薬物乱用防止教室」の講義で講師をする元千葉県警・警部補、一般社団法人日本刑事技術協会の上級コンサルタントの森雅人氏

    2024-4-22

    「ダメ、絶対!」元千葉県警刑事の森雅人氏が高校生向けに薬物の危険性について講義を実施

    元千葉県警・警部補であり、現在は一般社団法人日本刑事技術協会の上級コンサルタントとして活躍する森雅人…
  2. 東京報道新聞が法務大臣から拝受した感謝状(2024年2月)

    2024-3-6

    法務大臣感謝状を拝受しました(更生保護事業への取り組みについて)

    2024年2月19日、株式会社東京報道新聞社は、法務大臣感謝状を拝受。法務大臣からの感謝状とは、「社…
  3. 「発達障害の子どもたち 私立の小・中学校は適応できるのか?」ライター:秋谷進(東京西徳洲会病院小児医療センター)

    2024-3-24

    発達障害の子どもたち 私立の小・中学校は適応できるのか?

    発達障害は脳機能の発達の遅れと考えられ、マイペース、独特、天然などは脳の個性と考えられています。子ど…

【募集中】コンテスト

第5回ライティングコンテスト(東京報道新聞)

【結果】コンテスト

東京報道新聞第4回ライティングコンテスト (結果発表)

インタビュー

  1. ゴミ収集車の死亡事故による呼び捨てでの実名報道で訴訟を起こした品野隆史氏
    現在メディアでは、事件に関して疑いのある人の実名報道では「容疑者」を呼称でつけていますが、1989年…
  2. 青森県で協力雇用主として出所者の社会復帰を目指して雇用する企業「有限会社松竹梅造園」代表の渡辺精一様
    協力雇用主とは、犯罪や非行をした者の自立や社会復帰に向けて事情を理解したうえで就職先として受け入れる…
  3. 青森刑務所で受刑者に講話を行った受刑者等専用の求人誌「Chance!!」編集長・三宅晶子氏
    三宅晶子氏(株式会社ヒューマン・コメディの代表取締役)は、日本初の受刑者等専用求人誌「Chance!…
ページ上部へ戻る