宝塚歌劇団に労基署が立ち入り調査 いじめやハラスメントは認定されず

宝塚歌劇団(兵庫県宝塚市)の女性劇団員(25)が9月に亡くなった問題に関連して、西宮労働基準監督署が22日に歌劇団に対して立ち入り調査を実施したことがわかりました。女性劇団員は9月30日朝、自宅マンション敷地内で倒れて亡くなっているところを発見され、兵庫県警は自殺の可能性が高いと見ています。

労基署職員らの聞き取りでは、歌劇団の担当者が事業の概要や組織体制、劇団員の労働時間や勤務実態について説明しました。歌劇団の広報担当者は「労基署の指示に基づいて、真摯に対応していく」と述べています。

歌劇団が外部の弁護士に依頼した報告書によると、亡くなった女性は7年目で宙(そら)組に所属し、新人公演のまとめ役でした。自主稽古などを含めれば、公演前1ヶ月で118時間以上の時間外労働があったと指摘し、「精神障害を引き起こしても不思議でない程度の心理的負荷があった可能性は否定できない」と認定しました。

しかし、いじめやパワーハラスメントについては認定されていません。一方、遺族側の代理人弁護士は、1ヶ月間の総労働時間が437時間で、そのうち時間外労働が277時間だったと主張しています。報告書のハラスメント否認に対して「事実認定と評価は失当(不当)」と批判し、再検証を求めています。

歌劇団では劇団員約400人を対象に、過密なスケジュールや厳しい上下関係、不合理なルールに関する聞き取りを進めています。ネット上では、「徹底的な調査を求めたい」「全てを正直に吐き出して原点に戻ってほしいですね」「下部組織の宝塚音楽学校も別の形で徹底した調査と指導を行うべき」などの意見が寄せられています。

元スタッフの男性「労働者を守らない体質が招いた結果」

宝塚歌劇団の元スタッフである男性が、長時間労働と上司からのハラスメントによる労務管理の問題を訴えています。数年前に契約社員として入団した男性は、未経験ながら1日実働8時間を基準とする専門業務型裁量労働制で働いていました。

しかし、実際には上司の指示による雑用が多く、1ヶ月以上休みなく深夜まで続く業務に従事していたとのことです。この過酷な状況と上司の暴言により精神的に追い詰められ、体調不良を理由に退団することになりました。

この男性は入団直後から「新人で、上からの指示で雑用をする仕事ばかりなのに、裁量労働制はおかしい。いくら働いても給与は同じだった」と疑問を抱いていた様子です。また、今回の1件について「労働者を守らない体質が招いた結果だ」とコメントしています。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. フランスの政界が大きな混乱に見舞われています。国民議会で内閣不信任案が可決され、バルニエ首相率いる内…
  2. NHKから国民を守る党の立花孝志党首(57)が、2025年1月に行われる兵庫県南あわじ市長選への出馬…
  3. 市町村からのヒグマ駆除の出動要請について、北海道猟友会は要請に応じないよう検討していましたが、一律に…

おすすめ記事

  1. 神戸須磨シーワールド 公式テーマソングLIVE

    2024-5-31

    miletが神戸須磨シーワールド公式テーマソング「Bluer」を熱唱

    2024年5月30日(木)に、神戸須磨シーワールドの関係者およびメディア向けに、シンガーソングライタ…
  2. 「血液型って4つだけ?組み合わせによって種類は数百万」ライター:秋谷進(東京西徳洲会病院小児医療センター)

    2024-3-27

    血液型って4つだけ? 組み合わせによって種類は数百万

    お父さんの血液型がAB型、お母さんがO型。お子さんがO型ってことあるの?血液型は4つしかないの?私た…
  3. 神戸須磨シーワールド

    2024-5-30

    シャチパフォーマンスが楽しめる「神戸須磨シーワールド」がグランドオープン前に関係者向けイベントを開催

    2024年6月1日(土)にグランドオープンを控える「神戸須磨シーワールド」が、5月28日から報道関係…

2024年度矯正展まとめ

矯正展の2024年度開催スケジュールまとめ

【結果】コンテスト

東京報道新聞第5回ライティングコンテスト_結果発表

インタビュー

  1. 取材時に撮影したYOSHIの写真
    テレビ番組やYouTubeに出演するタレントで、マジシャンのYOSHIは、芸能事務所・44プロダクシ…
  2. 宮城刑務所の「機能向上作業」の取り組みについて東京報道新聞がインタビューした作業療法士さん
    刑務所での認知機能改善への取り組みとして、現在全国で10人以上の作業療法士が刑務所に常勤し、受刑者の…
  3. 宮城刑務所の矯正医療について東京報道新聞がインタビューした矯正医官(お医者さん)
    服役中の受刑者が体調を崩したり病気にかかったりしたときに診察するのが、刑務所で勤務する医師である「矯…

アーカイブ

ページ上部へ戻る