警視庁が投資詐欺への注意喚起を実施 「SNS型投資詐欺」が増加 1億円を超える被害事例も

警視庁は4月17日、新社会人に向けて投資詐欺への注意喚起を行いました。近年、著名人をかたる偽広告などを使って架空の投資話でだます「SNS型投資詐欺」が増加しており、特にビジネスパーソンが狙われる傾向が強まっています。

警察庁の分析によると、被害者の半数が40〜50代で、1件あたり1億円を超える事例も目立っています。警視庁は新社会人向けの出前講座を通じて、SNS型投資詐欺への警戒を呼びかけました。

4月中旬には、キヤノンマーケティングジャパンの新入社員約180人を対象に講話を行い、「お金を増やしたいという願望につけこむ。親族や親友の紹介でも怪しいと思ったらはっきりと断ってほしい」と警告しています。

また、警視庁生活経済課の半田正浩課長は「まずは投資に関する知識を持つことが大事。警察は常に窓口を開いているので積極的に相談してほしい」と強調しました。2023年に全国の警察が認知したSNS型投資詐欺の被害は2,271件に上り、被害総額は約277億9,000万円に達しています。

この詐欺の特徴は中高年層の被害が多い点で、高齢者が狙われる特殊詐欺とは異なり、中高年層が多く被害に遭う傾向があります。30代以下の被害者も16.9%と一定数います。

詐欺を見破る3つのポイント 警察庁が公表

捜査関係者は、SNSを使った投資詐欺について「資産形成を念頭に置く40代以上のビジネスパーソンが特に標的とされやすい」と説明しています。この詐欺は、新NISAを始めたばかりの投資経験の少ない人々をSNSで誘い込み、信頼関係を築いて詐欺を行う手口です。

捜査関係者は「一度信用してしまうと、長期間にわたって何度も金をだまし取られる傾向がある」と指摘しています。警察庁は詐欺を見破る方法として、以下のポイントを挙げています。

  • グループチャットなどに招待される
  • 投資アプリのインストールをすすめられる
  • 稼いだお金を引き出すのに事前に説明がない手数料などを要求される

詐欺グループは、「必ずもうかる」「絶対に値上がりする」などの文言で投資への関心を煽るとのことです。金融庁は「慎重かつ冷静に判断してほしい」と呼びかけています。

警察庁は3月、SNS型投資詐欺摘発のため、全国の警察に捜査体制の強化を指示しました。しかし、非対面型の詐欺であるため犯罪組織の解明は困難とされています。

投資詐欺の特徴として、不自然な日本語を使用する投稿が多いことから、海外組織の関与も疑われています。捜査関係者は「海外のサーバーを経由している場合、投稿の発信元をたどるのは容易ではない」と現状について語っています。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. 受刑者の食事に関するインタビューで給食の様子について話す宮城刑務所の管理栄養士さん
    刑務所の食事というと「ムショ飯」や「クサい飯」といった言葉があるため、良くないイメージを持つ方もいる…
  2. FacebookやInstagramを運営するIT大手のMeta(旧Facebook社)が、投資詐欺…
  3. AVメーカーの船井電機が倒産したことで、インターネット広告大手のサイバー・バズにも大きな影響が及んで…

おすすめ記事

  1. 一般社団法人Colabo代表・仁藤夢乃氏vs暇空茜

    2024-7-18

    一般社団法人Colabo代表・仁藤夢乃vs暇空茜 裁判は判決へ(2024年7月18日)

    2024年7月18日14時30分から、原告である一般社団法人Colabo代表・仁藤夢乃氏と、被告の暇…
  2. YOSHIKIが1.1億円などを求める名誉毀損裁判の第3回口頭弁論

    2024-7-12

    YOSHIKIが1.1億円などを求める名誉毀損裁判の第3回口頭弁論 取材源を求める

    X JAPANのリーダー・YOSHIKI氏が所属する音楽事務所・ジャパンミュージックエージェンシー(…
  3. 2023-11-16

    「横浜刑務所で作ったパスタ」3,500食が矯正展で完売 受刑者が残業するほどの人気に

    11月の3連休に開催された「第51回横浜矯正展」で、横浜刑務所製のフェットチーネ麺が脚光を浴びました…

2024年度矯正展まとめ

矯正展の2024年度開催スケジュールまとめ

【結果】コンテスト

東京報道新聞第5回ライティングコンテスト_結果発表

インタビュー

  1. 服役中に亡くなった受刑者の対応について東京報道新聞が取材した宮城刑務所の分類審議室で働く職員さん
    受刑者は全員が刑期を終えて出所できるとは限りません。健康上の理由で極めて重篤な状態に陥ったり、あるい…
  2. 受刑者の食事に関するインタビューで給食の様子について話す宮城刑務所の管理栄養士さん
    刑務所の食事というと「ムショ飯」や「クサい飯」といった言葉があるため、良くないイメージを持つ方もいる…
  3. 刑務所看護師の仕事内容について東京報道新聞のインタビューを受ける宮城刑務所の看護師現場の実態
    刑務所内では、受刑者の健康管理を行うために、看護業務を担う刑務所看護師が常駐しています。なかでも宮城…

アーカイブ

ページ上部へ戻る