日清食品「カップヌードル」「チキンラーメン」を値上げ およそ170品目が対象

物価の値上げが止まりません。国際的な食品会社である日清食品は、「カップヌードル」や「チキンラーメン」などの主力商品を、6月1日出荷分から値上げすると発表しました。値上げ幅は、メーカー希望小売価格で10〜13%です。

対象となる商品はカップ麺や即席袋麺など、全体の約8割にあたるおよそ170品目です。主な対象商品としては、以下のようなシリーズが挙げられます。

  • 即席袋麺:「チキンラーメン」シリーズ (レギュラー、Mini)
  • 即席袋麺:「日清ラ王」シリーズ
  • 即席カップ麺:「カップヌードル」シリーズ (レギュラー、ミニ、ビッグ)
  • 即席カップ麺:「カップヌードルPRO」シリーズ
  • 即席カップ麺:「日清麺NIPPON」シリーズ
  • 即席カップライス:「日清カレーメシ」シリーズ (レギュラー、ミニ)

レギュラーサイズの「カップヌードル」の小売希望価格(税別)は、214円から236円に上昇します。また袋麺の「チキンラーメン(5食パック)」は、現在の615円から680円になるとのことです。

値上げの理由は、「自助努力だけではコスト増を吸収できない状況」になったためであり、日清食品の公式サイトでは「引き続き経営の効率化を図るとともに、よりおいしく、より価値のある製品をお客さまにお届けできるよう努めてまいります。」と今後の方針を伝えています。

「カップヌードル」など主力商品の値上げは2022年6月以来で、今回の値上げで2年連続となります。ネット上では、「カップ麺って、安くて手軽でなければ存在意義がなくなると思う」「ここまで価格が上昇すると買うのに躊躇するレベル」「値上げが相次ぎどんどん生活が苦しくなる一方だ」というように物議を醸しています。

「ポテトチップス」や「じゃがりこ」などのスナック菓子も値上げ

2月6日、スナック菓子メーカーのカルビーは、「ポテトチップス」や「じゃがりこ」などのスナック菓子の出荷価格を、6月1日分より順次値上げすると発表しました。「ポテトチップス」の値上げ幅は10円程度であり、「ポテトチップス うすしお味(60グラム)」に関しては150円前後から160円前後になります。

値上げの対象商品数は、価格を変えずに内容量を減らす実質値上げを含めて87品目です。値上げ幅は、店頭想定価格で3〜15%程度になるとのことです。同社は2022年9月にも、「ポテトチップス」などの主力商品を値上げしています。

今後も、食品メーカー各社の値上げ情報を追っていきます。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. JR東海は17日、2026年から東海道新幹線の一部車両に個室席を設置すると発表しました。多様化する乗…
  2. お笑いコンビ「クロスバー直撃」の渡邊センス氏は1日、名誉を傷つけられたとして講談社に対し損害賠償を求…
  3. 5月6日、東京ドームにて井上尚弥選手(31歳、大橋ジム)がルイス・ネリ選手(29歳、メキシコ)を迎え…

おすすめ記事

  1. 東京報道新聞が法務大臣から拝受した感謝状(2024年2月)

    2024-3-6

    法務大臣感謝状を拝受しました(更生保護事業への取り組みについて)

    2024年2月19日、株式会社東京報道新聞社は、法務大臣感謝状を拝受。法務大臣からの感謝状とは、「社…
  2. 2024-4-29

    『新潟市水族館 マリンピア日本海』の裏側に密着!災害時における安全管理の取り組みとは?

    令和6年の能登半島地震により、石川県の施設は甚大な被害を受けた。その復興の道のりのなかで、『のとじ…
  3. 2024-3-7

    伊藤忠商事がビッグモーターを買収 「ビックリモーター」など新社名の予想始まる

    伊藤忠商事がビッグモーターの買収に向けて、企業再生ファンドと手を組んだ契約を締結したことが明らかにな…

【募集中】コンテスト

第5回ライティングコンテスト(東京報道新聞)

【結果】コンテスト

東京報道新聞第4回ライティングコンテスト (結果発表)

インタビュー

  1. ゴミ収集車の死亡事故による呼び捨てでの実名報道で訴訟を起こした品野隆史氏
    現在メディアでは、事件に関して疑いのある人の実名報道では「容疑者」を呼称でつけていますが、1989年…
  2. 青森県で協力雇用主として出所者の社会復帰を目指して雇用する企業「有限会社松竹梅造園」代表の渡辺精一様
    協力雇用主とは、犯罪や非行をした者の自立や社会復帰に向けて事情を理解したうえで就職先として受け入れる…
  3. 青森刑務所で受刑者に講話を行った受刑者等専用の求人誌「Chance!!」編集長・三宅晶子氏
    三宅晶子氏(株式会社ヒューマン・コメディの代表取締役)は、日本初の受刑者等専用求人誌「Chance!…
ページ上部へ戻る