「頂き女子りりちゃん」こと渡辺真衣被告(25)に懲役9年罰金800万円の判決(2024年4月22日)

「頂き女子りりちゃん」こと渡辺真衣(わたなべまい)被告の裁判で懲役9年罰金800万円が言い渡された名古屋地方裁判所

2024年4月22日14時から名古屋高地裁で、自称「頂き女子りりちゃん」(本名:渡辺真衣)の裁判が開かれ、懲役9年と罰金800万円の判決。渡辺真衣被告が、恋愛感情を背景に多くの男性からおよそ1億5,500万円をだまし取った罪として、検察は懲役13年と罰金1,200万円を求刑していました。

名古屋地方裁判所での整理券配布に並んでいる人の様子
裁判が行われた名古屋地裁には、313人が傍聴券を求めて並んでいました。

事件の概要

「頂き女子りりちゃん」こと渡辺真衣(わたなべまい)被告のYouTube動画
「頂き女子りりちゃん」こと渡辺真衣被告(本人のYouTube動画より)

SNS上で「頂き女子りりちゃん」を自称していた渡辺被告(25)は、男性3人に恋愛感情を抱かせた上、金に困っているなどとうそを言っておよそ1億5,500万円をだまし取った詐欺の罪や、詐欺を助けるための“恋愛マニュアル”を販売、さらに約4,000万円の所得税を脱税した罪に問われていました。

渡辺被告は、ホストからナンバーワンになるための支援を求められ、必要とされたことをきっかけに、性風俗店の客に恋愛感情を抱かせて金を詐取したとのことです。その後、「頂き女子りりちゃん」としてSNSで注目を集めるようになり、自作の恋愛詐欺マニュアルを販売したという経緯があります。

弁護士は「被告はホストに利用されたにすぎない」として減刑するよう主張していました。

また、渡辺被告が支援していた元ホストの田中裕志被告は、渡辺被告が男性からだまし取った犯罪収益だと知りながら、飲食代として909万円を受け取ったとされ、組織犯罪処罰法違反などの罪に問われています。

頂き女子りりちゃんについて、これまでの経緯の詳細を知りたい方は他の記事もお読みください。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. フィリピン政府は3月11日、国際刑事裁判所(ICC)からの逮捕状を受けてドゥテルテ前大統領を逮捕した…
  2. 「「善きサマリア人の法」とは「お医者様はいませんか?」という状況で手を挙げる医師を増やす」ライター:秋谷進(東京西徳洲会病院小児医療センター)
    ドラマの定番シーンである「お客様の中にお医者様はいませんか?」と呼びかけられ、様子を見る医師も少なく…
  3. 日産自動車の経営体制が大きく変わります。11日の取締役会で、現社長兼CEOの内田誠氏が3月末で退任す…

おすすめ記事

  1. 矯正展の2024年度開催スケジュールまとめ

    2024-10-10

    【2024年度開催の矯正展まとめ】エリア(矯正管区)とスケジュール(開催日程)ごとにご紹介

    2024年度に全国各地で開催されている矯正展をエリア別とスケジュール別で紹介します。矯正展とは、札幌…
  2. 2024-8-22

    Mr.Childrenの所属事務所代表、谷口和弘氏に懲役2年6ヶ月の求刑 起訴内容を認める

    人気ロックバンド「Mr.Children」の所属事務所を揺るがす事件が起きました。芸能プロダクション…
  3. 2025-1-9

    「女子高生コンクリート詰め殺人事件」の準主犯格B、51歳で孤独死

    1989年3月、東京都足立区綾瀬で発生した「女子高生コンクリート詰め殺人事件」。17歳の女子高校生が…

2024年度矯正展まとめ

矯正展の2024年度開催スケジュールまとめ

【結果】コンテスト

東京報道新聞第5回ライティングコンテスト_結果発表

インタビュー

  1. 漫画研究家で推し活の達人の稲垣高広氏
    推し活の達人で漫画研究家の稲垣高広氏はもともと藤子不二雄マンガの大ファン。「推し活」を続けるうちに、…
  2. 書籍「50歳から8か国語を身につけた翻訳家の独学法」を出版した宮崎伸治氏
    50歳間近のある日、英語の書籍を読破しているときに外国語の書籍を読む素晴らしさに目覚めた宮崎伸治氏。…
  3. 取材時に撮影したYOSHIの写真
    テレビ番組やYouTubeに出演するタレントで、マジシャンのYOSHIは、芸能事務所・44プロダクシ…

アーカイブ

ページ上部へ戻る