スシローの迷惑動画が相次ぐ じゅんぺい(17)に対して刑事・民事の両面から対応

大手回転寿司チェーンのスシローにて、醤油さしの注ぎ口を舐めたり、未使用の湯呑みを回し舐めたりなどの迷惑行為を撮影し、その動画をSNSに投稿したとして問題になっています。話題となっている動画は、「滝沢ガレソ」というTwitterユーザーが2023年1月29日に投稿したものです。

迷惑行為をしたのは岐阜県立岐南工業高校のじゅんぺい(17)という少年だと判明しており、スシローはこの迷惑行為を重く受け止め、「刑事民事の両面から厳正に対処する」との声明を発表しました。

また、スシローは「このような⾏為は、お客さまへ安全・安⼼な『おすし』を提供する上で、お客さまとの信頼関係を損なう重⼤な事案であると重く受け⽌めており、⽇頃スシローの店舗をご利⽤いただいているお客さまがこのような動画をご覧になることで、⼤変不快な思いをなさってしまうことは⼤変遺憾であります」と述べています。

今回の1件で、スシローは時価総額170億円の損失を被りました。スシローがじゅんぺい氏に対し、損害賠償を請求するなどの噂が後を絶ちません。

この一連の流れを知ったSNSユーザーは、「席に置いているもの全部使えなくなった」「どういう育ちをしたらこうなるの?」「回転寿司業界全体に悪影響を与えるだろ」などの意見を発信しています。

醤油さしペロペロ動画以外の迷惑動画も相次ぐ

じゅんぺい氏の迷惑動画が投稿されて以来、それに付随した迷惑動画がSNS上に次々と投稿されています。その多くは大手回転寿司チェーンの動画で、それ以外にもトイレの火災報知器にライターを近づける動画、コンビニで放火未遂をする動画などが見られています。

なお、スシローの醤油さしペロペロ動画に関連した動画は以下の通りです。

これらの動画以外にも、飲食店を中心とした迷惑動画が次々と拡散されています。相次ぐ迷惑動画の投稿に対し、スシローは全国の店舗の運営方法を一時的に変更すると発表しました。

メニューは完全注文制とし、注文された商品以外はレーンに流れず、代わりに商品の広告が流れるというもの。また、食器や調味料は希望すれば交換が可能になります。じゅんぺい氏に対する今後のスシローの対応に注目が集まります。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のおすすめ記事

  1. 「教師のサブスク給与 一定額で働かせ放題の年収739万円」ライター:秋谷進(東京西徳洲会病院小児医療センター)
    教師は、子どもたちが「社会」を知るうえで、道しるべとなる大切な職業です。数学、科学、文学などの教科を…
  2. 日本政府と米Appleが合意に達し、2025年春からマイナンバーカードの機能がiPhoneに搭載され…
  3. NTTドコモは3日、無人航空機を活用した「空飛ぶ基地局(HAPS)」の商用化を2026年に目指すと発…

おすすめ記事

  1. 「血液型って4つだけ?組み合わせによって種類は数百万」ライター:秋谷進(東京西徳洲会病院小児医療センター)

    2024-3-27

    血液型って4つだけ? 組み合わせによって種類は数百万

    お父さんの血液型がAB型、お母さんがO型。お子さんがO型ってことあるの?血液型は4つしかないの?私た…
  2. WILLER EXPRESS株式会社(ウィラーエクスプレス)の社名看板

    2024-4-19

    WILLER EXPRESSの「新木場BASE」から見える安全に対する徹底した取り組み

    WILLER EXPRESS株式会社(ウィラーエクスプレス)は、お客様に安心・安全な移動サービスを提…
  3. 2024-5-15

    大阪王将のナメクジ大量発生事件 元従業員が偽計業務妨害罪で起訴

    2022年7月、宮城県仙台市の飲食チェーン「大阪王将仙台中田店」で勤務していた元従業員が「ナメクジが…

【終了】コンテスト

第5回ライティングコンテスト(東京報道新聞)

【結果】コンテスト

東京報道新聞第4回ライティングコンテスト (結果発表)

インタビュー

  1. 「6月21日は「国際ヨガデー」全日本ヨガ連盟が広めるヨガの本質」(ライター:キュンメル齋藤めぐみ)
    来たる6月21日に行われる「国際ヨガデー」。インドのナレンドラ・モディ首相の提案により、2014年に…
  2. ゴミ収集車の死亡事故による呼び捨てでの実名報道で訴訟を起こした品野隆史氏
    現在メディアでは、事件に関して疑いのある人の実名報道では「容疑者」を呼称でつけていますが、1989年…
  3. 青森県で協力雇用主として出所者の社会復帰を目指して雇用する企業「有限会社松竹梅造園」代表の渡辺精一様
    協力雇用主とは、犯罪や非行をした者の自立や社会復帰に向けて事情を理解したうえで就職先として受け入れる…
ページ上部へ戻る